メイン

男の九谷塾

九谷焼の蟷螂(カマキリ)

雪が降り始めましたね(^^; 明日、能登に行くのでできれば今夜は降らないで欲しい・・・

さて、ご報告が遅れましたが私も参加している九谷塾、2年ぶりの新作発表が

先月、東京の渋谷ヒカリエにて無事行うことができました!!

今回の新作は蟷螂(カマキリ)

20121209.jpg


そして今回も、よく聞かれる質問ですが「なんでカマキリなの?」

ええ、前作のカブトムシ同様に約1年の時間をかけメンバー全員で

ああだ、ここだ言いながら辿りついたのがカマキリです。


大きな理由は2つ

カブトムシよりも少し大きいサイズの昆虫であること

ボディを高岡銅器とのコラボで作るので繊細な部分が多いこと

上記の2つが大きな理由になります。


あとは、攻撃的な姿がカッコいいとか、海外でも通用しそうなモチーフということ

そんな感じです(・・*)ゞ


次回の展示予定は未定ですが来年早い段階で石川県にて凱旋発表したいと思ってます。

他にもこんな種類があります⇒ 九谷塾 蟷螂特集ページ

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

沖縄行きが先週で良かったと思う本日。

なんだ、なんだ、この暴風雨は・・・ここ近年の台風以上にパワー強し!朝から会社の屋根で風対策。

除雪なみに疲れたので、なんだかテンション下がり気味の火曜日です。

先週末の沖縄、本当に最高でした♪ やはりその土地に行かないとだめですね。

その土地の風、匂い、気配、文化、習慣、食、そして人

思っていた以上に沖縄という地はパワーに満ち溢れてました。

今年に入り、色々と考えることが増え頭の中が混沌としていましたが、沖縄の地でその迷いも

吹っ切れた気がします。

俺、発進します!!

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

カブトムシになりました♪

昨日は本当にたくさんの方々から「テレビ見たよ」と言って頂けました。
私、被り物担当をさせて頂きました(写真のブツを被って)


NHK金沢さんの夕方の番組「かがのとイブニング」にて私も参加している九谷塾を生中継で
5分ほど紹介して頂けました。


嬉しかったのはNHK金沢のスタッフの皆様に「楽しかったです」と言ってもらえたことです。


九谷塾のコンセプトは「素晴らしい九谷焼を作り出す」ではなく九谷焼を使って何か楽しい
ことができないかを考えるチームです。


そんなコンセプトが少しでも昨日の番組で伝えられていたら嬉しいです。


これからも「おもしろい」「キモチ悪い」「カッコいい」「カワイイ」と言ってもらえるような活動を
続けていきたいと思います。

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

本日2月15日 夕方6時10分から

とうとうブログランキング、10位以内に返り咲けました♪この調子で夢の1位を2012年中には一度獲ってみたいという野望に燃えてます。


さて、そんな僕の小さな野望は置いておいて、今晩(2月15日)18時10分よりNHK金沢さんで放送の
番組「かがのとイブニング」に九谷塾が登場します。


しかも、しかもですよ。巨大な中継車が僕達の秘密基地までやって来て生中継になるということです。
ええ、実に緊張する生中継、生放送です。


伝説の番組、ザ・ベストテンの中継出演なみのVIP待遇です。


以前のNHKさんの収録では、メンバーの鼻毛を指摘された苦い経験もあるのでハイビジョンに耐えられるだけの容姿にて臨まねばなりません。


とにかく今晩18時10分からのNHKです。


普段はレオスタ派の皆様もテレ金ちゃん派の皆様も今宵だけはNHK金沢「かがのとイブニング」でお願い致します。もちろんライブで観れないという皆様、出勤前に録画予約をお忘れなく。


放送事故にならないようがんばります。


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

九谷塾ニューヨーク展速報!

私もプロデューサー側として参加している九谷塾の作品が海を渡り米国NYです。

経済産業省主催のクールジャパンプロジェクト
工芸ルネッサンス・プロジェクト「Future Tradition WAO」 http://cooljapan-wao.jp/

そのニューヨークで開催された展示風景写真が早速届きました!!

本当ならば全員で渡米したかったのですが各自のスケジュール調整が出来ず今回は
日本で温かく見守ることになりました。

僕たちの代わりにカブトムシたちが九谷焼の美しさを伝えてきてくれると思います。

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

北國新聞さんに掲載して頂きました

今朝の北國新聞さんに私も参加している九谷塾の記事を掲載して頂きました。

本日より米国ニューヨークにて経済産業省主催のWAOが開催されます。

また来月にはフランス・パリでの展示会と続きます。

何か少しでも新しいご縁があれば嬉しいです。

WAOの詳細です。

正式名称:工芸ルネッサンス・プロジェクト「Future Tradition WAO」
http://cooljapan-wao.jp/

ニューヨーク 2012年2月10日(金)~2月12日(日) 9:30-19:00
メディア内覧会:2月9日(木)17:00-20:00
会場:Capsule Studio(カプセル スタジオ)
住所:873 Broadway # 204 New York, NY 10003-1235


パリ 2012年3月4日(日)~3月6日(火)
メディア内覧会:3月4日(日)10:00-13:00
会場:Hall des Marechaux, Les Arts Decoratifs
(パリ装飾美術館 マレショホール)
住所:107,rue de Rivoli 75001 Paris

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。
Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com