メイン

男の食べ歩き

桃郷酒家 金沢の老舗中華料理店

20150707.JPG



普段、金沢に行く時は"肉"を欲して出向く時が多いのですが、昨日は無性に"餃子"を体が欲するので

餃子他、中華惣菜で飲める店という目的ともと金沢へ。

で、オープンから約30年以上、老舗と言えるであろう中華料理店

桃郷酒家(とうきょうちゅうしゃ)へ行ってきた。

路地裏にあるお店は写真の通り期待を裏切らない感じ。

もちろん新幹線効果で大騒ぎの金沢もさすがに観光客の方々が金沢の中華を食べに来るはずもなく

ゆったりとした時間の流れる店内で食事できた。



お店のお薦めは"海老餃子"の一点押し!!ということで焼餃子、海老餃子、春巻き、麻婆豆腐と一通り

中華っぽいラインナップをオーダー。あ、あと紹興酒もボトルで1本。

店が薦める海老餃子、勝手にイメージしていた蒸し餃子的なものかと思いきや、しっかり焼餃子でした。

もちもちの皮と旨みのある餡、そしてプリプリの海老。確かに必食のメニューでした。

もちろん、海老餃子が旨ければ、スタンダードな焼餃子も旨いわけで再度オーダーすることに。

本格的な辛味の効いた麻婆豆腐もレベルの高いお味でした。



こういうお店がまだまだ金沢にはあるのが地元民としては助かりますね。

先月頃からは和食や鮨系のお店も予約取れるようになってきたみたいですが、前々日、前日とかの急な

飛び込み入店は難しく、桃郷酒家のように気軽に呑めて旨い店が有難い次第です。

一軒目に餃子とビールでガツンと行くもよし、呑んだ締めにラーメンを食べるもよし。

金沢の路地裏の名店ここにありな感じです。




data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

加賀市 鮨一貫で昼から鮨三昧

20140416.jpg


以前からずっと気になっていたお店がある。加賀市の田んぼのド真ん中にあるお鮨屋さん「鮨一貫」。

先月、たまたま県外からの大切な友人達が来県する機会があったので空港からも、それほど遠くない

という理由から初めて訪れてみました。

何も説明はございません。良いお店です(o^-^o)

石川県でお昼に旨い魚を食べようと思うと意外と目的に合うお店が無かったところに、このお店との出逢い。

ほんと嬉しくなりました。昼のコースは2,000円から選べて15貫通しで食べれるコースでも3,800円

街中のお鮨屋さんや都会のお店では考えられないコストパフォーマンスですね。

鮨はほとんど醤油をつけずに食べるタイプですので、これは人によっては好みが分かれると思いますが

最近の石川県の主流ですので土産話に試してみても損は無いかと思います。

とにかくお昼にぶらりと行けるお鮨屋さんを見つけたこの喜び、また使わせていただきます。


鮨 一貫(すし いっかん)

石川県加賀市梶井町43-5 定休日 月曜日 第1、第3 日曜日 電話0761-74-8555

駐車場あり(5~6台は大丈夫かと)


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

ダイニングバー Shinebay シンベイ

ダイニングバー シンベイ
1日の摂取カロリーが軽く3000キロカロリーを超えていた時代がある。もちろん体重はみるみる増え石川県に帰県した時と比べると実にプラス20kgになった時代です。そんな高カロリー天国を思い出させてくれる刺激的なお店が金沢から能登方面へ車で30分の羽咋市で見つけた。ダイニングバーという名前の通りお酒を飲むお店ではあるがフードメニューが明らかにバーの領域を超えている。特に巨大バーガーと巨大チキンカツバーガーはバーガー専門店を超える旨さです。テーブルの上にその2個が並ぶと、高カロリー祭りの始まり♪深夜12時を過ぎて絶品のカレーうどんが食べれるのも魅力ですわ。このお店の絶品バーガーを食べるには夕方6時営業を待たなければいけないという問題がありますが、それでも一度食す価値ありだと思います。

石川県羽咋市中央町ア194-1 電話 0767-22-7397 駐車場あり 定休日:隔週 火曜日

シンベイ(SHINE-BAY)居酒屋 / 羽咋駅
夜総合点★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

横井商店 米飴プリン

横井商店 米飴プリン
とある休日、偶然 地元百貨店催事場で開催されて石川県の特産品フェアで出逢った逸品です。奥能登、松波でおばあちゃんが作っている米を原料にした米飴を甘味に使用した米飴プリン、その舌触りはとても滑らかで某有名プリンにもひけをとらないトローり感。しかも上品かつコクのある甘みが実にプリンと相性が良く、一口で虜になりました。お取り寄せも可能ということでしたので、またお願いしようと思います。この手の企画商品的スイーツは、あまり期待できないイメージでしたが、なんのなんのこれは本当にウマし!石川県を代表するスイーツに育って欲しいなー応援してます。

石川県能登町松波12-83-1 電話 0768-72-0077

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

イル・ピアット・ハタダ

イル・ピアット・ハタダ
もうかれこれ2年ほど前から気になっていたお店です。今回、機会を得て初訪問できました♪自宅から距離的に夜伺うことができないのでランチしかいただけないのがとても残念です。まず、最初にとっても美味しかったです♪予想以上に完成度の高いパスタ、ピッツァに大満足であります。そしてデザートにでたクレームビリュレ、金沢某所の高級フレンチに負けないお味でございました。私が今回いただいたランチのパスタはトマトと秋刀魚のパスタ、よくランチにありがちな小盛のパスタではなくしっかり量もあり僕の胃袋も心も満たしてくれました。能登にあるのが惜しいと思えるお店です。近所にできないかな~。また機会をみて行きたいと思います。素敵なお店との出逢いに感謝。

石川県七尾市小島町大開地1-5 電話 0767-58-3636 定休日:水曜日

イル・ピアット・ハタダ イタリアン / 七尾駅
昼総合点★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

あら鵜

能登蕎麦・うどん あら鵜
能登有料道路の柳田インター(金沢から30分程度)の近くに友人曰く「僕は美味しいと思う」と言うお蕎麦屋さんがあると聞いて訪れたのがこちらの「あら鵜」さんでした。お薦めを聞いたところ夏季限定の「ひやかけ」というお蕎麦ということで、その中でも一番個性的な「すだちひやかけそば」を頼みました。細めで歯ごたえのある能登産のお蕎麦、丁寧に調理されたであろう繊細な味のお出汁、シンプルですが実にバランスのいいお味でした。そしてたっぷり浮かぶすだちの香りと酸味、私はそれに海老天ぷら(210円)を2本追加で乗せてもらいました。熱々さっくり、ぷりぷりの海老天との相性は抜群でした。能登産の蕎麦にこだわり能登そばとしてたくさんの人に食べて欲しいとご主人がお話してくれました。初めて気づいたのですが能登有料道路の柳田インターで一旦降りて、お蕎麦を食べ、また柳田インターから乗っても道路料金は同じなんですね。(高くなると思ってました)また素敵なお店に出逢えたことに感謝。

石川県羽咋市柳田町74-43-1 電話 0767-22-3686 定休日:木曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

Bistro Olive ビストロオリーブ

ビストロオリーブ
こどもが出来て食べ歩きの回数が極端に減ってきた。たまに外食する時は外したくないので必然的にお気に入りのお店に行く事になる。でも今回久しぶりに初めてのお店を訪れてみた。ビストロオリーブ、109裏の通りにある小さなお店です。そしてここでご紹介しているという事はとっても気に入ったということです(笑)今回はある記念日ということでコースでお願いしましたが、前菜からデザートまで丁寧な仕事が隋所に感じることができました。イタリアンとフレンチの良いとこどりした料理でボリューム、味付に関しては完全に私好みでした。最後にこちらのお店のシェフとその奥様だと思いますがお二人の暖かい雰囲気にはレストランの基本的なもてなしの心遣いを感じました。久しぶりにお腹と心を満腹にして頂けた事に感謝です。次回はアラカルトで頼んでワインを楽しみたいと思います。

石川県金沢市香林坊2-12-34 ニュー香林坊ビル101(せせらぎ通り) 電話 076-231-0819 定休日:月曜日・第3火曜日

ビストロ オリーヴ イタリアン / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

夜総合点★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

魚菜工房 壱 ichi

魚菜工房 壱
忘年会の季節、フラフラと食べ歩くもコレという紹介するお店とも出会えず悶々としていた本日、灯台下暗しとは、このことなのか・・・ここ最近になり小松に新しいお店が出来たとの噂を耳にしていたので晩御飯で伺った。場所は小松駅から徒歩7分くらいでしょうか、路地にポツリと灯りがともる店。さて店に入ると目に飛び込むカウンターのおばんざい、気になるところから注文し黒板のお薦めからは季節なので白子の天婦羅とサワラのたたき。お二人で切り盛りしているらしく忙しく動くお二人が印象的。特筆すべきは本日のお薦め「サワラのたたき」これがほどよい炙りで実に見事なお味!まだまだ荒削りではあるが絶妙な塩梅加減を心得ているお店なのでこれからが楽しみです。良いお店が小松に出来た事に今日も感謝。また寄らせていただきます。

石川県小松市大和町132 電話 0761-46-5349 営業時間:夜17:30~24:00 定休日:月曜日

魚菜工房 壱 ichi 居酒屋 / 小松駅

夜総合点★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

KOREANSTYLE・SHO・笑

KOREANSTYLE・SHO・笑(ショウ)
気がつけばわりと古くからあるお店のような気がします。遅い時間まで営業しているので呑んだ帰りに締めで焼肉(ホルモン系)をつつきながら最後に呑んでいたお店です。ただ最近になって1軒目のお店として食事に行ってみると今さらながら、このお店のポテンシャルの高さを感じました。本場の韓国料理を食べた事がないので比較しようがありませんが、ここの料理は美味いです。お薦めは鍋1品、生肉系から1品、焼肉から三角と親皮&ナンコツ、キムチから1品、最後に鍋の出汁にご飯とチーズ・卵を入れて仕上げてもらえば至福のフルコースです。小松駅から少し距離があり(でも徒歩圏内)小さなお店ですがイケメンで親切な店員さんもいるので訪れる価値ありです。

石川県小松市清水町70 電話 0761-23-2462 営業時間:夜17:00~2:00 定休日:月曜日 駐車場なし

KOREANSTYLE・SHO・笑 韓国料理 / 小松駅

夜総合点★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

餃子菜館尚軒(なおけん)

餃子菜館尚軒
何度となくお店の前を通っていたのですが餃子だけを食べる機会に恵まれず、なかなか訪れることができなかったお店です。ようやく猛暑で疲れた体が大量の餃子を欲したので出かけてみました!ご存知の方はご存知かもしれませんが小松市は餃子の名店が数多くあります。いわゆる激戦区でございます。そんな中では新規参入店になるのでしょうか?席につくとまず気になったのが持ち帰りだけのお客様の多さ、テイクアウトが人気なのでしょうか。さて今回のオーダーは間違いなく餃子、ついでに麻婆豆腐も頼んでみました。餃子は熱々ジューシーで粘り気のある餡で美味でございます。小松餃子の系統なのでしょうかね。麻婆豆腐も大人の味で私好みでした。また再訪するお店である事は間違いありません。(もう少し涼しい季節にね)

石川県小松市糸町2-2 電話 0761-21-9852 営業時間: 昼 AM11:00~PM03:00 夜 PM05:00~PM10:00

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com