メイン

男の食べ歩き

庵とん(トンカツ)

庵とん
石川県では珍しいかも、トンカツ専門店、チェーン店では何店か国道沿いで見かけますが本当に美味いトンカツが食べたくなったら、ここ「庵とん」がお薦めです。小さなお店ですが、細かいところまでこだわりが感じられ幸せにさせてくれます。トンカツに使用する豚は数種類あり好きな豚を選べます。サックリ、ジューシーなトンカツは一度食べると病みつきに!今回は、おみやげに「メンチカツサンド」を買ってみましたが、これも絶品、ぜひお試し下さい。

石川県金沢市高尾台1丁目408  電話 076-298-9989

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

山猫(蕎麦)

山猫
以前から美味い、美味いとは聞いていた噂のお蕎麦屋さん「山猫」にようやく行くことができました。場所は白山瀬女高原スキー場手前にある道の駅敷地内です。落ち着いた雰囲気のお店は、のんびり蕎麦が出来上がるのを待つには心地良い空間でした。蕎麦は細めと太目があり細めを薦められていたので迷わず細麺、しっかりとしたコシと蕎麦の強い香り、一口で私もここの蕎麦の虜になりました。蕎麦ソフトクリームを食べなかったのが残念!平日限定の極細なる蕎麦も食べてみたいと思ってます。

石川県白山市瀬戸(瀬女高原 道の駅敷地内)  電話 0761-96-7830

蕎麦 山猫 (そば / 白山市その他)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

そば道楽 みたき (蕎麦)

そば道楽みたき
日曜・祝日には、お店の前が車でいっぱいになる、お蕎麦の人気店です。地元特産のそば粉を使い井戸水で手打ちした蕎麦は香り高く、コシも適度にあり、喉越しを存分に楽しめるお蕎麦だと思います。写真の掻き揚げ蕎麦は豪快な掻き揚げがドカンと乗ったボリューム感いっぱいの一品です。蕎麦の注文から少し時間がかかるのでお酒など楽しみながら待ちたいところです。お店の前の道を進んだところにある橋から見る景色は絶景です。

石川県白山市下吉谷町甲436-1  電話 0761-95-5820

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

路上のたこ焼き屋さん

路上のたこ焼き屋さん
子供の頃からスキー場へ向かう途中にある、このたこ焼き屋さんがとても気になっていた。スキー場へ向かう為の国道157号線沿いにある、この小さなお店、きっと石川県民で県内のスキー場ならびに勝山方面に白峰経由で向かった事がある方なら、一度は目にしているお店だと思います。金沢方面からですと花ゆうゆうの手前になります。お店の手前には「たこ焼き」の看板が出ているので見落とさないようにしてみて下さい。あっさり目のソースに、少し固めのトロリ感で個人的には好きでした。

石川県白山市 157号線沿い

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

宇宙軒食堂 豚バラ定食(とんバラ)

宇宙軒食堂
高校時代から、よく耳にしていた「宇宙軒のとんバラ定食」大人になった今、初めて今回食べることができました。片町で飲んでいる時も、黄色の看板が気になっていたお店で、ようやく念願叶った感じです。噂の豚バラ定食は薄切りの豚バラを特製のタレでサラリと焼き上げられ、キャベツの上に盛られ登場。味噌汁とご飯がセットになった懐かしささえ感じる定食でした。あっさりした、こちらも特製のつけタレで食べる豚バラは男性には大盛りでもいいかもです!

石川県金沢市片町1-5-29ニュー銀座会館ビル1F  電話 076-261-8700

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

合掌(ステーキ・ハンバーグ)

合掌(月曜日限定カレー)
金沢赤十字病院の近くにある、ステーキのお店 合掌 ここにある月曜日限定のカレーを食べに行ってきました!ステーキ肉の切れ端を惜し気もなく入れ煮込まれたカレーは、かなりスパイシーで奥深い味わい。個人的には好みの味ですが辛いのが苦手な人には、少し辛過ぎるかもしれませんね。深みのある味わいは癖になりますよ今回は普通のカレーのオーダーでしたが今度はカツカレーを頼んでみようと思います。

石川県金沢市三馬2丁目34  電話 076-247-0667

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

サロン ド シェ・ヌゥ

サロン ド シェ・ヌゥ
老舗フレンチレストラン、シェ・ヌゥのすぐ横にあるサロン・ド・シェ・ヌゥは気軽にお茶やケーキを楽しめる心地いい空間が広がるカフェスタイルのお店です。金沢の街並みが一望できるオープンバルコニーの席は開放感がありとても、日常の喧騒から離れる事ができる特等席です。私が訪れた際には残念ながら食べる事ができませんでしたがエスプレッソのプリンを、ぜひ一度食べてみたいと思います。休日の午後を、大切な人とゆっくり過ごすには最適なお店だと思いますよ。

石川県金沢市大桑町カ392  電話 076-229-4811

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

犀与亭(すき焼き)

犀与亭
犀与亭は石川県でも老舗の、すき焼き店です。精肉専門店ならではの良質な牛肉と秘伝のタレで焼き上げるすき焼きは誰もが納得の味わいです。専属の、焼き手の方がついてくれるので、ゆったりお酒を楽しみながらまた会話を楽しみながら肉が仕上がるのを待つことができます。慣れないと少し落ち着きませんが絶妙の焼き上がりで頂く事ができるのは嬉しいかぎりです。日本庭園をみながら静かに頂く極上のすき焼き 贅沢な感じが心地いい、そんな1軒です。

石川県白山市辰巳町69  電話 0120-76-0010

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

ジロンボ(洋菓子・ケーキ)

ジロンボ
昔から石引通りにある老舗のケーキ屋さんです。最近では金沢KKRホテルの1階にカフェをオープン。懐かしい味わいのケーキは、子供から大人まで幅広く好まれるかと思います。色々な種類があるケーキの中でもお薦めは生地をじっくり寝かせて焼き上げたパイだそうです。今回、私は胡麻のケーキを頂きましたが、胡麻の香ばしい風味と生クリームの滑らかな食感が相まって上品な和菓子を食べているかのような深い味わいを楽しむことができました。ふと懐かしいケーキの味を思い出したら・・・ジロンボへ

石川県金沢市石引2-6-1  電話 076-262-4741

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

WEEK DAY 手づくりのケーキ工房 ウィークディ

手づくりのケーキ工房 ウィークディ
上写真の「プディング・ショコラ」が人気のお店、金沢の台所、近江町市場の近くにある小さなケーキ屋さんです。人気のプディング・ショコラは卵を別立てし、ビターチョコ、ココア、砂糖を合わせ天板に流し、アルミなどで蓋をして蒸し焼き(プディング)にしたスポンジに上品な甘さの生クリームを合わせたオリジナルスイーツだそうです。上品な甘さの生クリームとスポンジのフワフワ感、それとビター風味が重なり、口の中で幸せな香りが広がります。今回は一本丸々購入してみましたが、贈り物なんかには喜ばれる一品になると思います。

石川県金沢市西町3-14  電話 076-261-6612

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com