メイン

男の食べ歩き

三休庵(カレー)

三休庵
意外とカレー専門店が多い石川県、色々なカレー屋さんがあるなかで今回ご紹介するのは「三休庵」金沢の中心部から車で約15分のところにあるお店は一見、カレー屋さんには見えない和風な佇まいで赤い看板が目印のお店です。メニューには色々なトッピングがのったカレーが多く、今回はお薦めとなっていた「黒豚カツ」オーダーしました。ルーは石川県のカレー屋さんに多い、濃厚な感じで口の中で甘みが広がり、その後に辛さとスパイスの香りがやってくる深い味わいのカレーでした。個人的には、かなり好みの味ですね。トッピングに選んだ黒豚カツはスプーンでもサクッと切れる柔らかいカツで濃厚なルーとの相性は抜群だと思います。この手のカレーは、評価に個人差があり、お値段も少し高めですが、私はお薦めしたい逸品です。

石川県金沢市しじま台2-1-10  電話 076-298-9539

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

肉のいづみや(コロッケ)

肉のいづみや
なぜか山中温泉街(ゆげ街道)の名物になっているお肉屋さんのコロッケです。いつも揚げたてのコロッケを販売していて、ちょっとしたファーストフードです。俵型の少し大きめなコロッケは衣が厚めでカリカリ、サクサクそして中はアツアツのジャガイモが肉と玉ねぎの旨味を吸って、絶品になってます。午後には売り切れる場合もあるので、まずはコロッケを食べてから山中温泉散策に出かけてみて下さい。

石川県加賀市山中温泉南町ニ16  電話 0761-78-0144

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

中政商店(ソフトクリーム)

中政商店
山中温泉街(ゆげ街道)にある八百屋だけど横はペーパークラフトのギャラリーになっている不思議なお店ですここのお店のお薦めは加賀野菜もさることながら、こだわりのソフトクリームが良いです。なんで八百屋さんでソフトクリームなの?という素朴な疑問はさておき、味はクリーミーで口当たりがよく後味スッキリ、さらに写真にあるマンゴーソースをトッピングすると絶品なんです。騙された思ってお試し下さい。

石川県加賀市山中温泉(ゆげ街道)ロ76-3  電話 0761-78-1112

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

手作り仲間の小路 ここや(だんご・おかき)

手作り仲間の小路 ここや
山中温泉街にある「ゆげ街道」と呼ばれる通り沿いにある小さなお店の集合体「手作り仲間の小路」の中にあるだんごとおかきのお店「ここや」ここのお団子、めちゃくちゃ私好みです。口の中で幸せを感じる柔らかさが団子というよりも、突き立てのお餅を思わせるような食感で癖になる美味さです。個人的には醤油と海苔の香りがとても良い磯辺がお薦めですが、みたらしも美味いです。ぜひお立ち寄りの際には食してみて下さい。

石川県加賀市山中温泉ゆげ街道  電話 0761-78-0303

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

集(蕎麦)


小松から片山津温泉へ抜ける道沿いにある小さなお蕎麦屋さんです。以前から車で前を通る度に気になっていたお店です。先日、加賀方面に行く機会があり、念願かなって初入店となりました。大きなテーブルを囲むように座るだけの小さなお店で、すでに7~8人のお客さんがいました(これで満席近く)今回、梅蕎麦と讃岐うどんをお願いしました。梅蕎麦は南高梅が一粒、盛り蕎麦に乗っているもので、梅をかじりながらお蕎麦を頂くことでお蕎麦の甘みが際立つように感じました。また、なぜかもう一つ頼んだ讃岐うどんは試作段階らしくご主人が味の方を気にかけていました。お蕎麦自体は、コシがあり、お出汁の味もアッサリ目ながらコクのあるタイプだったので個人的には好みです。お蕎麦好きなら一度は食してみる価値はありますよ。

石川県加賀市新保町ラ29-1  電話 0761-74-7835

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

自由軒(金沢東山・洋食)

自由軒
金沢東山にある洋食の老舗、自由軒 観光地の真ん中にあることもあり数多くの雑誌や情報誌に紹介される金沢を代表するお店です。定番の洋食から醤油風味のオムライスまでと子供から大人まで楽しめるのが人気の要因でしょう。舌の肥えた地元民にも愛される優しい味の洋食は心も満足させてくれる昔懐かしい味わいです。手軽に楽しめる日替わり定食やトロ~りタマゴがご飯に絡む醤油風味のオムライス、ハンバーグやクリームコロッケがセットになったちょっと贅沢なランチがお薦めです(写真は今回食べたランチ)

石川県金沢市東山1-6-6  電話 076-252-1996

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

そば処 敬蔵

そば処 敬蔵
ここ数年、新しいお蕎麦屋さんが続々、オープンしているような気がします。もともと美味しいお蕎麦に恵まれていない石川県で、美味しいお蕎麦屋さんが続々誕生するのは嬉しいですね。「美味しい蕎麦屋」=「山のお店」のようなイメージがありますが、ここ敬蔵は金沢の郊外にありアクセス的にも便利なお店です。ちょっとコシのある麺で喉越しがよく、盛り蕎麦(大盛り)でもさらりといけます。あと一日数十食限定の炊きたてご飯はお薦めです。お蕎麦だけでは、物足らないという方には、ご飯も合わせて注文してみてはいかがでしょうか?

石川県白山市野々市町本町1-8-28  電話 076-294-1486

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズ・ワーフ)

能登食祭市場
能登の魚介類やお土産を一同に集めた商業施設です。1Fにある「浜焼き」コーナーでは新鮮な海の幸をその場で網焼きにして食べることができます。休日などは満席の時が多いですが、お昼の時間帯を外せばゆっくりと楽しむ事ができますよ。また、全国的に有名な旅館「加賀屋」の食事処も出店しているので、一流の味を気軽に味わう事できるのも魅力です。

石川県七尾市府中町員外13-1  電話 0767-52-7071

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

郷土料理 白山茶屋

菊姫 白山茶屋
全国的にも知名度の高い、名酒「菊姫」の直営店です。金沢駅から地下道を通って行ける金沢都ホテルの地下にある隠れ家的なお店です。蔵元直営なので色々な名酒がお手頃な価格で楽しめます。料理は特に凝った料理というわけではありませんが、お袋の味的な素朴な料理を肴に名酒を、チビチビ味わうのも、また良いものです。女将さんが、じっくり煮込んだ牛すじや旬の刺身で金沢の食を楽しんでみて下さい。

石川県金沢市此花町6-10 「都ホテル」地下街B1  電話 076-264-7428

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

ときそう(喫茶店)

ときそう
常々思っていたことがある。国道8号線沿いにある昔からの喫茶店は、なぜこの時代でも繁盛しているのだろうか?お洒落なカフェ全盛の今、8号線沿いには昔からの喫茶店が建ち並んでいます。いわゆる気になって入りたいけど入れない系のお店です。そんなお店の中の一つに昨日、初めて入ってみました「ときそう」お店はリニューアルして綺麗な建物になっています。自動演奏のピアノが奏でるBGMに年季を感じさせる漫画たち、お洒落なのに、やはりカフェではなく喫茶店の雰囲気が良い感じです。カフェには無い洋食系のメニューにワクワクしながら、お薦めとあるホワイトクリーム系のメニューをオーダー。懐かしく優しい味でした。

石川県白山市徳丸町393-1  電話 076-275-3737

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com