メイン

男の食べ歩き

ブニヤ・デ・モカ

ブニヤ・デ・モカ
小松市にある老舗のフレンチ風創作料理のお店です。隠れた名店と呼ぶに相応しいお店の雰囲気とお料理です。基本アラカルトで頼むのが常連さんのスタイルのようです。とりあえずお店のお薦め3種というメニューをオーダー、あとは気になるものを追加で頼んでみました。で、写真のビーフカツが絶品でした!極薄の衣を纏ったジューシーなお肉に深みのあるソースが絡まり絶品です♪もちろん他のメニューも美味でした。深夜?朝?3時まで営業されているのも嬉しいですね。

石川県小松市土居原町239-1 電話 0761-22-4199 駐車場:なし 休/水曜日

ブニヤ・デ・モカ (ダイニングバー / 小松)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

CUCINA(クッチーナ)

CUCINA(クッチーナ)
長年、小松市民に愛されている老舗のイタリアンレストランです。2008年にリニューアルし、今は石窯で焼くピッツァを楽しめるようになりました♪ランチでパスタを食べるも良し、夜はコースを楽しむも良し、ホノボノとした雰囲気で気軽にイタリアンを楽しめるのが魅力です。種類豊富なパスタメニューと石窯で焼き上げるパリパリ、モチモチのピッツァ!小松にお出かけの際にはぜひ味わってみて下さい。

石川県小松市城南町106-2 電話 0761-22-3775 駐車場:あり(36台) 休/木曜、第4水曜

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

金沢港 船員厚生食堂

魚処 厚生食堂
以前から噂に聞いていた金沢港内にある食堂です。普段、和食を食べに行くことが少ないので、なかなか足を運ばずにいましたが今回、ようやく食べてきました。お昼時ということもあったと思うのですが、それでも次から次へと入るお客さんを見ると人気の食堂だということがわかります。さて味ですが、漁港内にあるので鮮度は抜群!刺身は間違いなく美味いです。なので私は隣のサラリーマンの方が食べていた近海魚のフライ定食をオーダー、熱々サクサク、プリプリのフライと白ご飯、最高です♪

石川県金沢市無量寺町ヲ51 金沢港水産埠頭 電話 076-268-1299 駐車場:あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

Au milieu de la vie(オーミリュードゥラヴィ)

オーミリュードラビー
行きたいと思いながら、あっという間に2年近く経ってしまった・・・以前、ソラマでシェフをされていた澤田さんが独立して始められたレストランです。シェフの野菜へのこだわりを存分に味わえるお店です。もともと野菜嫌いな私が喜んで食べることができるお料理は、どれも野菜本来の旨みを引き出した優しい味わい。私が行った日は特別コースのみでしたが、次回はランチと通常の夜のコースを楽しみに行きたいと思います。アットホームな空間で戴く食事というのはお腹も心も存分に満たしてくれますね。

石川県金沢市高尾台1-54 電話 076-298-8066 駐車場:あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

仙桃(せんとう) 中華料理

仙桃 中華料理
もうこのお店の噂を聞いてから2年になる。今回ようやく機会を得てお店を訪ねることができました。噂によると何でも美味しいが特に坦々麺がお薦めとのことなので坦々麺は必ずオーダーするとして・・・まずは、とにかく色々な料理をと思い、エビチリ、エビマヨ、青梗菜のクリーム煮、豚の角煮、あんかけチャーハンを頼んでみました。ん~噂通りの絶品揃い♪特に私のお気に入りはエビマヨでした!なんとも香り豊かなエビマヨは他のエビマヨとは別格でございます。そして料理とともに仙桃のご夫婦の人柄に感動です。こんな素敵なお店に出逢えてことに感謝。

石川県金沢市近江町市場内に移転 電話 076-234-0669 駐車場:近江町市場

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

粉太製麺 南店(こたせいめん)

粉太製麺 うどん
金沢中央市場に美味しい「うどん屋」があると聞いてから早2年、何度か中央市場の方に足を運んでみたのだがタイミングが悪く、なかなか食べる事ができなかったが今回は支店として営業している南店の方にて食すことができました。オーダーしたのは一番人気の「天玉しょうゆ」と「かしわ天ぶっかけ」の2種。しっかりと食べ応えのある麺と半熟の玉子の天婦羅たまらんです。そして、かしわ天は熱々ジューシーで冷たいうどんとの相性抜群!もともと、うどん王国だった石川県で新たなうどん文化を作り出しているお店だと思います。
あ~美味しかった♪

石川県石川郡野々市町扇が丘450 電話 076-294-5815 駐車場:TSUTAYA内

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

欧風食堂 LE MARS(ルマルス)

欧風食堂 LE MARS(ル・マルス)
食通の知人たちから聞いて私の中で「訪れたい店ベスト5」に入っていたお店にようやく足を運ぶことができました。欧風食堂とあるように、ふらりと入れる南仏家庭料理がベースのようです。煮込み系やグリル系が充実していて何人か集まって楽しむには良いですね。コース料理もコストパフォーマンスがよく男性の方でも満腹になる量かと思います。気の知れた仲間とワインを呑みながら談笑する。料理と時間と会話を楽しめる素敵なお店でした。

石川県金沢市香林坊2-12-34 ニュー香林坊ビル206 電話 076-262-5343 定休日:水曜日

欧風食堂 LE MARS (洋食 / 野町、北鉄金沢、金沢)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

二三味珈琲(にざみコーヒー)とニ三味珈琲cafe

二三味珈琲とニ三味珈琲cafe
仕事仲間と話をしていて小耳に挟んだ奥能登にある「噂のコーヒー」、石川県に住んでいながら、二三味コーヒーという名前を初めて聞いた。全国の熱いコーヒーファンに支持されていると聞くと、益々気になる。そこでいつも大変お世話になっている能登在住の方にお願いし届けて頂いた。鼻に抜けてゆく混ざり気のないコーヒーの香りと口の中にいつまでも余韻を残す絶妙なほろ苦さが私を夢中にさせる。どうも最近、寝不足なのはこのコーヒーによるカフェイン過多だからなのだろうか・・・
珠洲市にOPENしたニ三味珈琲cafeには、ぜひとも次回能登を訪れた時には立ち寄ってみたいと思う。

石川県珠洲市折戸町木の浦ハ-99 二三味珈琲(本店)豆の販売のみ 電話 0768-86-2088
石川県珠洲市飯田町7-30-1     ニ三味珈琲cafe 電話 0768-82-7023 定休日:月・火曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

宝寿し

宝寿し
初めて訪れた宇出津にて連れて行って頂いたお鮨屋さんです。かなり気まぐれなご主人だそうで、電話をかけて確認しないと営業しているかどうかも判らないそうです(笑)そんな話を聞いただけで頑固そうなイメージが伝わるご主人、実際お店のカウンターの中にいるご主人と対面するとその怖そうな雰囲気にビビりながらも写真撮影をお願いしてみるととっても愛嬌たっぷりにお許し頂きました。さて肝心のお鮨ですが、はっきり言います「絶品です」特に他のホームページでご紹介されているように鮪が凄いです♪もちろん他のお魚も最高です!で、大事なことを一つ「おまかせ」になりますので食べられないネタだけお伝え下さい。

石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1-206-1 電話 0768-62-0430

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

夢一輪館 能登丼提供店

夢一輪館 能登丼
奥能登の新名物として大々的に告知している能登丼(のとどん)を食べたいと思ってから早半年近く、ようやく食べる機会を得ることができました。能登方面に行く用事がてら待望の能登丼を食べようと能登空港で資料を手に入れ、いざ!お店へ・・・と意気込みとは反し昼の営業時間がどこも短い(T_T) で、予約のお店も多い、そんなことでお店探しに30分・・・空港近くで入った夢一輪館さん、風情のある店内と愛想の良いお店の方に救われた気持ちです。さて目的の能登丼ですがすき焼きタイプの能登牛丼 もともと蕎麦が有名なお店だからか味付けは繊細にして濃厚、半生に煮上げた能登牛をご飯に乗せ温泉卵を絡めて頂くと、こと格別!まあお値段がお高めなのが少々気になりますが、記念丼として味わうには良いかもです。

石川県鳳珠郡能登町当目28-1 電話 0768-76-1552 駐車場:あり 能登丼の詳細はこちら

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com