メイン

男の食べ歩き

フランス料理 Makino マキノ

Makino マキノ
食通である知人から教えて頂いた(というより雑誌などでもかなり取材されている)お店、Makinoに行ってきました。犀川大橋近くにあるお店です。席数が少なく予約した際「お料理に時間がかかりますが・・・」と言われましたが空腹ではなかったので問題なし!ということで腹具合に合わせコースではなくアラカルトで頼みました。男性二人で休む間もなく調理・給仕が行われる様子を見て時間がかかるのも納得しワインを飲みながら料理待ち、待望の料理登場とともに早速食す・・・はい、滅茶苦茶旨いです。フレンチでありながら和食のような繊細な味加減、素材への一手間。久しぶりに感動いたしました。金沢を代表するお店になって欲しいと思うお店でありました。間違いなく予約していった方が良いです。

石川県金沢市片町1-8-1 片町シャンテビル1F 電話 076-208-3318 駐車場:近くのコインパーキング

Makino (フレンチ / 野町)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

食楽空間 朋(とも)

食楽空間 朋 釜飯
雑誌で見かけてから気になっていた創作和食のお店「朋」ちょうど金沢での用事があったので帰りに寄ってみました。場所は通りの路地を一本入ったところなので見つけにくいですが道沿いにある看板を目印にすると問題ないと思います。モダンで落ち着いた雰囲気が実に心地よく、じっくりと料理を堪能できると思います。お料理ですが素材の良さを活かした創作料理は味わい深く、お酒との相性は最高でした。最後にオーダーした「鮑とウニの釜飯」これが最後の〆に最高です。ただ炊き上がるまでに少し時間がかかるので早めにお願いしておいた方が良さそうです。また素敵なお店に出逢えた事に感謝。

石川県金沢市窪6-123 電話 076-244-0660

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

レストランせりな

レストランせりな
仕事をご一緒してからお付き合いのある社長さんに連れていって頂いた老舗の洋食屋さんです。雰囲気のある店内は洋食屋さんらしい香りに包まれておりました。本日のお薦めとあったクリームコロッケをオーダー待つ事、数分・・・まずスープとサラダが登場、サラダにかけるオリジナルドレッシングが評判との事でまずサラダにたっぷりかけ食してみる。醤油ベースのドレッシングは、よくある醤油風味の和風ドレッシングではなく、まさしく醤油ドレッシングである。美味であります♪そしてクリームコロッケ、サックサクの衣を割ると中からは超絶クリーミーなホワイトソース♪いや~洋食を堪能させて頂きました。

石川県金沢市直江町イ31 電話 076-237-7770

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

グリル中村屋

グリル中村屋 カツ丼
なぜか金沢には洋食屋さんが多い。なぜ多いのだろう?と疑問に思う。どなたかその答えをご存知であれば教えて下さい。さてそんな金沢の洋食屋さんでも老舗と呼ばれるであろう「グリル中村屋」ずっと行きたいと思っていたのですが、しばらく閉店されていたために夢かなわずおりましたが、とうとう食することできました。噂に聞いていた洋風カツ丼、思っていたよりも上品な味に仕上げられていて一気に食べきりました。黒いカレーも独特の甘みが癖になる味わいかと思います。腹っぺらしの殿方には少々、量が少ないかもしれませんがそこは小皿料理で補ってみて下さい。

石川県金沢市柿木畠4-20 電話 076-221-3512 休/木曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

御菓子処たなか 昭和九年

御菓子処たなか 昭和九年
美味いお菓子があるといただいた「昭和九年」という最中、あまり和菓子(特に最中・)は、得意ではない私ですがこの最中は美味です♪さっくりした最中の中には餡子の他にクリームと洋菓子のような生地が包まれていて上品な甘みを楽しむことができます。いやこれは良いです。お使い物に使いたい和菓子ですよ。

石川県能美市徳久町ナ50 電話 0761-51-2116

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

ステーキ厨房 さとう

ステーキ厨房さとう
急に「肉」が食べたくなり、前々から気になっていたお店ステーキのさとうに行ってきました。金沢らしい細い道を進んだ先に見えるオレンジ色の看板、こじんまりとした温かい雰囲気に包まれたお店です。初めてのお店なので天神橋コースというヒレステーキセットをオーダー、前菜2種からいきなり衝撃に美味しいんです♪もちろんお肉も満足させて頂きました。追加で頼んだ、和牛の昆布〆と鴨の・・・なんだろう?どれも繊細な味が嬉しいんですね(o^-^o)また1軒、素敵なお店に出逢えたことに感謝。

石川県金沢市小橋町1-15 電話 076-252-0298 少し離れたところに駐車場あり(3台)

ステーキ厨房 さとう (ステーキ / 北鉄金沢、七ツ屋、金沢)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

洋食の家 キャベツ

洋食の家 キャベツ
ここ数日の間に、耳にしたり目にしたりと気になっていた洋食屋さん「キャベツ」に行ってきました。中央市場近くに移転し新しくなったとのこと、もう11年目になる人気のお店だそうです。店内は、オープンキッチンのスタイルでコンパクトにお洒落な感じです。色んなメニューがありましたがとりあえず日替りランチをオーダークラムチャウダーと鶏肉のメンチカツ?でした。丁寧に作られたクラムチャウダーとジューシーなメンチカツにご満悦♪♪さすがに人気店の味だと思います。食後にコーヒーまたはデザートを選べるのも素敵♪今度は別のメニューを食べに行きたいなー

石川県金沢市駅西本町3-16-2 電話 076-235-4006 駐車場あり(10台) 定休日:火曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

れんの羊羹 煉羊羹

れんの羊羹 れん永昌堂
山代温泉の名物菓子として人気の「れんの羊羹」普通の羊羹が苦手な私が好んで食べる数少ない羊羹です。長細い小ぶりな羊羹は、しっかりした甘みなのですが後味がスッキリしているところが実に良いお味となっています。ちょっと甘味を欲した時に渋めのお茶やコーヒーに合わせるのが好きです。石川県のお土産としてもお薦めのお菓子です。

石川県加賀市山代温泉18-116 電話 0761-76-1480 山代温泉の旅館でも購入可

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

Corsaro・コルサロ

Corsaro・コルサロ
本当に美味しいイタリアンが食べたい!と思った時にまず選択肢になる私のお気に入りのお店、野々市にあるイル・ガッビアーノ、そのガッビアーノのシェフ金山氏が手がける2店舗目が、このコルサロです。尾山町の静かな場所にある隠れ家的なレストラン。ガッビアーノとは、また違う美味しさを堪能できるお店です。今回、頂いたコースのパスタが、この季節ならではの香箱のパスタ。これが美味い!!カニの内子・外子の旨みが平打ち麺に絡み至極の味わいを醸しだしてくれます。今回もごちそうさまでした。

石川県金沢市尾山町6-22 Zigビル1F 電話 076-236-4665 駐車場:あり(お店でお尋ね下さい)

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

オステリア デル カンパーニュ

オステリア デル カンパーニュ
金沢を代表するイタリアンのカンパーニュ、料理・雰囲気ともに実に心地良いお店です。リニューアルしたお店もとっても素敵でした。美味しいワインと素材の味を活かしたお料理は、ついつい長居してしまいますね。食に恵まれた金沢で長く愛されるイタリアンには郷土の食材を大切にした心がホッとする味わいがあります。

石川県金沢市片町2丁目31-33 電話 076-261-2156

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com