メイン

男の食べ歩き

近江町食堂

近江町市場内 近江町食堂
金沢の台所、近江町市場内にある隠れ家的なお店「近江町食堂」、普段は、あまり行く機会がない近江町市場ですが、久しぶりに訪れても本当に雰囲気のある空間だと思いました。数年後にはビルに変わるのがとても惜しいです。さてそんな近江町市場のエムザ側の入り口から入ったところにある近江町食堂、石川県の旬の食材を活かした料理が気軽に楽しめるのが嬉しいお店です。昨日は、おまかせでお刺身の盛り合わせとガス海老のから揚げ写真の金時草のおひたし、のど黒の焼き物などなど石川県を丸ごと食べつくした感じです。観光名所の中にあるお店ながら地元の方々に愛されているお店って素晴らしいですね。

石川県金沢市青草町1 近江町市場内  076-221-5377  定休日:年始を除き年中無休

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

加賀棒茶ロールケーキ 丸八製茶場茶房「実生」内

棒茶ロール 丸八製茶場内「実生」
全国的にも有名な加賀棒茶を使ったロールケーキをもらいました。ロールケーキが大好きな私、加賀棒茶のあの香りがどんな風にロールケーキとマッチングしているのかワクワクしながら食べてみました。抹茶のロールケーキの鮮烈な香りとは違い、口に入れると棒茶の優しい香りがゆっくりと広がる、さらにクリームの部分を食べてみるとなんとも奥深く豊かな茶の香りに包まれ、なんとも言えない心地よさを味わえます。甘さ控えめなクリームと棒茶の麗しい香り、しっとりとした生地が混然一体となった至極のロールケーキです。最近食べた中では一番お薦めできるロールケーキだと思います。

石川県加賀市動橋町タ1-8 丸八製茶場茶房「実生」内  0120-424-251  定休日:水曜日

CURRY CAFE Siesta カレー シエスタ

シエスタのお昼寝ブログ
山側環状線が開通するまで小松方面から金沢へ移動する時、金沢国際ホテルの前の道を通って動いていましたその頃、いつも目に止まる気になるお店、それがカレーのお店「シエスタ」でした。金沢に用事がある時だけ通る道沿いだった為に、なかなか立ち寄ることが出来なかったのですが昨日、初めて行く事ができました。カレー屋さんらしからぬ、お洒落で落ち着いた雰囲気のお店、カレーの良い香りが漂ってます。ポーク・チキン・シーフードそれから季節限定のカレーの4種類から選べ、ご飯の量は3種類から選べるようです。カレーは奥深い甘みと香りの良いスパイスが絡み、個人的にはとっても大好きな味でした♪美味しいカレーを食べると眠くなるのはなんでだろう???

石川県金沢市四十万町北ワ43-3  076-296-1316  定休日:毎週月曜日  駐車場 : あり

data-layout="button_count">

やきとり民宿 哲代 (焼鳥)

焼き鳥 哲代
小松市の木場潟に美味しい焼き鳥のお店があるという情報を聞き行ってきました。木場温泉にある小さなお店「やきとり民宿 哲代」 ええ、民宿と焼き鳥屋さん両方をされているようです。さて店内に入るとすでに満席状態運良く、席が空いたのでカウンターに座り壁を見るともの凄い種類のメニューがずらり♪しかもどれもかなりお手頃価格です。焼き鳥が美味しいとのことで一通り注文、待つこと10分山盛りの焼き鳥が登場!少し濃い目の味付がビールに合います♪個人的には串に刺さった軟骨の唐揚げがお薦めです。しっかり食べても2000円足らず、かなりのコストパフォーマンスです。地元の方々に愛されている温かいお店でした。最後に、民宿に泊まり焼き鳥食べ放題という宿泊プランがあるのですが・・・一度試してみたいなー

石川県小松市木場町み5  0761-43-2646  駐車場 : あり

ビーフステーキ専門 ひよこ

1年越しで念願叶い、気になっていた「ステーキ専門店ひよこ」に足を運ぶことができました。知人からの情報とテレビで一度見たイメージから一度は行ってみたい!と思っていたこのお店、メニューはステーキ7000円のみというかなりのこだわったコンセプト!もう40数年そのコンセプトを守り営業しているということで頑固で少し怖い職人気質なマスターかと思いきや、気さくで優しい笑顔の親父さんが迎えてくれました。味は、はっきり言ってステーキの概念を超えた美味さで肉本来の旨味を堪能できる逸品です。

金沢市菊川1-34-19 電話 076-263-4054 定休日/月曜 営業時間16:00~22:00(日祝は13:00~22:00)
カウンター8席のみ 駐車場:あり5台

ビーフステーキ専門店 ひよこ (ステーキ / 野町)
★★★★ 4.5

かねき屋

かねき屋 鰤しゃぶ
1年前に友人から教えてもらった魚料理の美味しいお店です。特に冬季の鰤しゃぶは絶品です。私がこのお店に行くのも決まって冬の時期です(夏は夏で岩牡蠣などが美味しいらしい)。さて鰤しゃぶですが、脂の乗った新鮮な鰤(ブリ)を、出汁に、さっとくぐらせポン酢で食べるのですが、これが絶品!お刺身で食べても美味いのですがしゃぶしゃぶにすることで旨味が増し、ポン酢で食べるのでパクパク食べれます。最後にご飯を入れて雑炊にするのですが、これまた最高です。鰤しゃぶ以外のお料理もかなり美味しいのでお魚好きな皆様には特にお薦めです

石川県金沢市尾山町2-41  076-222-3203
駐車場 : なし(尾山神社前にコインパーキングがあります)

吉田水産 う巻き卵

吉田水産 うまき卵
加賀市のアビオシティー加賀の中にある加賀百撰街で水産物の販売をしている吉田水産さんで販売されている「う巻き卵」これが絶品です♪販売しているお店にはカニや海産物がずらり並んでいる中で異色な感じもしますがもし「う巻き卵」を見かけたら迷わず買ってみて下さい。色々なところで「う巻き」は食べますが、この「う巻き」には完全に脱帽です。コクがあるのに後味が上品な卵の味付け、そこにウナギのふくよかな旨味が合わさりなんとも言えない幸せな味わいです。これ絶品!!ただできるだけ出来たてを食べて欲しいとの事で要予約です。お取り寄せもできるようですので気になる方はお店にお問い合わせしてみて下さい。ちなみに一本1,260円ですよ

石川県加賀温泉駅前 アビオシティー加賀内 加賀百撰街店  電話 0761-73-5775 駐車場 : あり(無料)

料亭 山ぎし

料亭 山ぎし 鴨じぶすき
石川県の郷土料理に「じぶ煮」という鴨料理がある。なぜ石川県を代表する料理が鴨料理なのかは調べてみないとわからないが、とにかく晩秋から春先にかけては鴨料理が充実する。ということで噂に聞いていた鴨鍋(鴨じぶすき)を食べに加賀市大聖寺にある料亭山ぎし行ってきました。「鴨じぶすき」全く聞いたことがなかった鴨料理は食べ方もちょっと変わっている。基本的には、すき焼きと同じような内容だが鴨肉を鍋に入れる前に小麦粉にまぶしてから入れ、肉のまわりにトロみがついたところでワサビをまぶして食べる。鴨肉の弾力と割下を吸った小麦粉のとろみがなんとも絶妙な逸品でした

石川県加賀市大聖寺東町2-24 電話 0761-73-1177

トゥール・モンド・シュシュ野々市店

野々市と鞍月にお店がある人気のケーキ屋さん 偶然、野々市店の前を通ったのでクリスマスケーキを買ってみました!普段はロールケーキなんかが人気のお店だそうですが、今回はイチゴのショートケーキタイプを購入甘みすっきり、軽めの生クリームは、普段あまりケーキを食べない私でもぺろりと完食できる上品な味わいです次回は色々なケーキを楽しんでみたいと思います。

石川県石川郡野々市町三納79街区1 アクロスプラザ野々市内  電話 076-246-1818
休業日 : 不定休 営業時間: 10:00~20:00 駐車場 : あり(無料)

data-layout="button_count">

印度レストラン・ルビーナ(カレー)

ルビーナ
本場インドのカレーが食べたくなり、噂に聞いていた野々市町のルビーナに行ってきました。洒落れた概観の建物の中に入ると、スパイシーな香りが漂い なんとも異国情緒たっぷり。店内にはインド雑貨を販売しているスペースもあり、独特の雰囲気があります。今回はチキンカレーとエビカレー、それからナンと紅茶がセットなるオプションとサフランライスを単品でオーダーしました。カレーは深みがあり何種類ものスパイスの香りが口の中で広がる癖のある味わいです、もしかしたら苦手な方もいるかもしれませんが個人的には、たまらなく好きです。サフランライスでさらりと食べるもよし、焼きたてナンでしっかり味わうもよしです。次回はタンドリーチキン食べてみたいな

石川県白山市野々市町新庄3丁目137  電話 076-248-1328
休業日 : 月曜日(祝・祭日の場合は翌日振替休日)駐車場 : あり(無料)10台

data-layout="button_count">

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com