メイン

男の食べ歩き

草庵 蕎麦

草庵 蕎麦
名店と呼ばれる蕎麦屋がある 以前から噂には聞いていたので今回ワクワクしながら行ってきました。白山市鶴来白山ひめ神社から近い山の麓に静かに佇む草庵 日曜日のお昼という一番危険な時間帯に訪れると、運よくすぐに席が空き座ることができた。周りのお客さんの声を聞いていると何やら蕎麦談義に花を咲かせる蕎麦通の紳士淑女の方々が多いように感じる。さて私が蕎麦屋に行って7割の確立で注文するのが鴨南蛮もしくは鴨せいろです。今回は蕎麦の風味も味わいたいので鴨せいろを頼みました。横の席で日本酒をやる老紳士を羨ましながら待つことしばし・・・鴨肉・団子・長ネギが入った熱々お出汁と蕎麦が登場、鴨の旨味がたっぷり出たお出汁で頂く蕎麦は絶品でした。次回は、ぜひぜひ日本酒をやりながら蕎麦を味わいたいと思います。

石川県白山市鶴来日吉町ロ32  電話 0761-93-1090
休業日 : 木(第1・3・5金曜休、木曜が祝日は翌日休、1月1〜3日) 駐車場 : あり(無料)30台

草庵 (そば / 鶴来)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

JO-HOUSE ジョーハウス

ジョーハウス 焼きカレー
カレーが美味しいと友人から聞き行ってきました!金沢市高尾台のJO-HOUSE 高尾台中学の近くにある小さなカントリー調のお店です。店内の奥には工芸品のギャラリーが併設されていました。さて噂に聞いていたカレーを注文しようとメニューを見たところ、友人が言う「焼きカレー」という名前のモノが見当たらない…マリボーチーズという横の説明に「オーブンへ」と書いてあるので、多分この事を言っていたのだろうとマリボーチーズカレーを注文待つこと数分、トロトロに溶けたたっぷりのチーズが乗っかった熱々のカレーが登場!カレーのスパイシーでコクのある味の中にチーズのまろやかな風味が相まって良いお味でした♪結構好きです このカレー

石川県金沢市高尾台1-111  電話 076-296-0245

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

朋来軒(ほうらいけん)

朋来軒 チーズ坦々麺
小松市にある人気の中華料理店、朋来軒に行ってきました。カニのあんかけ炒飯が有名なお店ですが2人前からということなので、今回はお店のお薦めとなっていたチーズ坦々麺を頂いてきました。もともと坦々麺は好きな方ではないですが、ここはお薦めを信じて食べてみることに・・・2種類のチーズがたっぷりと入った坦々麺は辛味とチーズのまろやかなコクが絶妙な味を醸しだし坦々麺が苦手だった私も大満足の逸品でした。お昼時ということもあり店内はほぼ満席、他のお客さんが頼んでいた鶏の唐揚げと餃子、それと蟹のあんかけ炒飯を次回は絶対に食べようと心に誓いお店をあとにしました。

石川県小松市大領町ワ208  電話 0761-24-1453

朋来軒 (中華料理 / 小松)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

金澤烏鶏庵 烏骨鶏プリン

金澤烏鶏庵 烏骨鶏プリン
いつからこの烏骨鶏の商品が有名になったのだろうか?と考えながら初めて烏骨鶏プリンを食べてみました。10日に1個しか生まれない希少な烏骨鶏の卵を使った高級プリンです。近頃、流行りのクリーミーなタイプのプリンではなく、どちらかと言えば昔ながらのさらりとしたタイプの食感でした。味は食感とは違い濃厚な味わいで口の中がプリン色に染まります。昔ながらのプリンが好みの方にはたまらない逸品かと思います。他にもカステラやバームクーヘンもあるようです。

石川県金沢市西念4丁目21番18号 電話 076-232-4255

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

豚専舗 大善

豚料理専門店 大善
「美味しいブランド豚を食べさせてくれるお店がある」そんな噂をブログで見つけた。大善というお店です。店主の実家が有名なトンカツ屋さんということもあり豚肉へのこだわりは強いそうです。白金豚のロースカツ(脂身が甘い!)・メンチカツ(肉汁が溢れる~)・豚しゃぶ・ホルモン鍋(コラーゲン入り)と、どれも美味い♪豚の美味さを堪能するひとときを過ごすことができました。〆は豚肉でおにぎりを巻いた「ぶ~ちゃん」(写真左)豚肉好きにはたまらないラインナップと美味さでした。今度はお昼の定食を食べに行きたいと思います。

金沢市駅西本町5-6-18 電話 076-222-8340

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

蕎麦 手取川 竹やぶ

蕎麦 手取川 竹やぶ
能美市に関東の有名店から暖簾分けされたお蕎麦屋さんがあると聞き行ってきました。竹やぶというお店です。関東では「竹やぶ」というと蕎麦通は誰もが知っている名店で、その暖簾分けされたお店が石川県にあるなんてなんだか不思議な感じですが、とにかくお店へ!外観は古民家を改装し落ち着いた感じのお店なのですが一歩中に入るとヨーロッパ家具が並ぶ、全くの異空間です。蕎麦は写真のニシン蕎麦ともり蕎麦を頂いたのですがニシン蕎麦はじっくり炊き込んだニシンが味わい深く、日本酒を一杯やりながら食べたいと思わせ、もり蕎麦は心地良い麺のコシと蕎麦の香りが絶妙な優しい風味のお蕎麦でした。陽が高い時から、じっくり酒とともに楽しみたいと思わせてくれる正統派のお蕎麦屋さんでした。

石川県能美市辰口町三ツ屋イ12  電話 0761-51-7313

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

蕎麦 花川

蕎麦 花川
石川県にも美味い蕎麦屋が増えてきた。蕎麦好きな私には喜ばしいことです♪蕎麦屋激戦区の吉野谷にある花川に行ってきた。白山方面に向かう道から路地に入ったところにある知る人ぞ知るお店です。細打ちの蕎麦は多分、好みが分かれると思いますが私は好みでした。アットホームな空間で、のんびり蕎麦をすする心地良さ晴れた休日に白山方面へのドライブをお考えの際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

石川県白山市吉野ウ17  電話 0761-95-5007

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

カレーの市民アルバ

カレーの市民アルバ
小松市に本店を構えるカレーのアルバ、カレー激戦区の石川県においてもファンが多いお店の一つです。最近では県外にも出店されているようです。カレーは石川県に多い、少しこってり目な味のカレーで色々なトッピングがあり濃厚な味わいと相性がいいようです。特にトンカツやハンバーグなどなどが色々乗った満塁ホームランカレーは、ボリュームがあり、きっと男性には大満足の一品だと思います。個人的には生卵のトッピングが味をマイルドにしてくれるので好きですよ

石川県小松市竜助町160  電話 0761-22-6027

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

いちごいちえ

いちごいちえ
加賀片山津温泉にある、フードの複合型店舗かぼちゃ村にある創作居酒屋の「いちごいちえ」です。このブログで先にご紹介している「ラ・ヴィーブ」「ア・ポワン」と同系列のお店になります。基本的には居酒屋ですが落ち着いた雰囲気なので気の合う仲間と語るには、とても心地のいい空間です。料理は旬の素材を使った創作和食が中心で味にうるさい石川県民も納得の美味しさを提供してくれています。写真は、脂の乗った秋刀魚を炙り、棒寿司にしたものです。また一つお気に入りのお店が増えました。

石川県片山津温泉丁12-1かぼちゃ村ビル  電話 0761-74-8564

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

くうぜん(鶏料理)

鶏専門店くうぜん
ムショウに鶏肉が食べたくなる時がある。そんな時、耳にした美味しい鶏肉専門店のお店が「くうぜん」です。なんとなく居心地のいい店内に身を置き、旨味たっぷりの鶏料理と焼酎を飲む。至福の時間が流れていきます。入荷数が少ない白肝の刺身は、臭みが全くなく濃厚な甘みを堪能できる逸品なので、絶対お薦めです。それから炭火であぶる「ごて焼き」も忘れないで下さい。最後の締めは絶品、親子丼で決まりです。

石川県金沢市窪4-403 電話 076-226-1169

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com