メイン

男の中華・韓国料理

桃郷酒家 金沢の老舗中華料理店

20150707.JPG



普段、金沢に行く時は"肉"を欲して出向く時が多いのですが、昨日は無性に"餃子"を体が欲するので

餃子他、中華惣菜で飲める店という目的ともと金沢へ。

で、オープンから約30年以上、老舗と言えるであろう中華料理店

桃郷酒家(とうきょうちゅうしゃ)へ行ってきた。

路地裏にあるお店は写真の通り期待を裏切らない感じ。

もちろん新幹線効果で大騒ぎの金沢もさすがに観光客の方々が金沢の中華を食べに来るはずもなく

ゆったりとした時間の流れる店内で食事できた。



お店のお薦めは"海老餃子"の一点押し!!ということで焼餃子、海老餃子、春巻き、麻婆豆腐と一通り

中華っぽいラインナップをオーダー。あ、あと紹興酒もボトルで1本。

店が薦める海老餃子、勝手にイメージしていた蒸し餃子的なものかと思いきや、しっかり焼餃子でした。

もちもちの皮と旨みのある餡、そしてプリプリの海老。確かに必食のメニューでした。

もちろん、海老餃子が旨ければ、スタンダードな焼餃子も旨いわけで再度オーダーすることに。

本格的な辛味の効いた麻婆豆腐もレベルの高いお味でした。



こういうお店がまだまだ金沢にはあるのが地元民としては助かりますね。

先月頃からは和食や鮨系のお店も予約取れるようになってきたみたいですが、前々日、前日とかの急な

飛び込み入店は難しく、桃郷酒家のように気軽に呑めて旨い店が有難い次第です。

一軒目に餃子とビールでガツンと行くもよし、呑んだ締めにラーメンを食べるもよし。

金沢の路地裏の名店ここにありな感じです。




data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

KOREANSTYLE・SHO・笑

KOREANSTYLE・SHO・笑(ショウ)
気がつけばわりと古くからあるお店のような気がします。遅い時間まで営業しているので呑んだ帰りに締めで焼肉(ホルモン系)をつつきながら最後に呑んでいたお店です。ただ最近になって1軒目のお店として食事に行ってみると今さらながら、このお店のポテンシャルの高さを感じました。本場の韓国料理を食べた事がないので比較しようがありませんが、ここの料理は美味いです。お薦めは鍋1品、生肉系から1品、焼肉から三角と親皮&ナンコツ、キムチから1品、最後に鍋の出汁にご飯とチーズ・卵を入れて仕上げてもらえば至福のフルコースです。小松駅から少し距離があり(でも徒歩圏内)小さなお店ですがイケメンで親切な店員さんもいるので訪れる価値ありです。

石川県小松市清水町70 電話 0761-23-2462 営業時間:夜17:00~2:00 定休日:月曜日 駐車場なし

KOREANSTYLE・SHO・笑 韓国料理 / 小松駅

夜総合点★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

餃子菜館尚軒(なおけん)

餃子菜館尚軒
何度となくお店の前を通っていたのですが餃子だけを食べる機会に恵まれず、なかなか訪れることができなかったお店です。ようやく猛暑で疲れた体が大量の餃子を欲したので出かけてみました!ご存知の方はご存知かもしれませんが小松市は餃子の名店が数多くあります。いわゆる激戦区でございます。そんな中では新規参入店になるのでしょうか?席につくとまず気になったのが持ち帰りだけのお客様の多さ、テイクアウトが人気なのでしょうか。さて今回のオーダーは間違いなく餃子、ついでに麻婆豆腐も頼んでみました。餃子は熱々ジューシーで粘り気のある餡で美味でございます。小松餃子の系統なのでしょうかね。麻婆豆腐も大人の味で私好みでした。また再訪するお店である事は間違いありません。(もう少し涼しい季節にね)

石川県小松市糸町2-2 電話 0761-21-9852 営業時間: 昼 AM11:00~PM03:00 夜 PM05:00~PM10:00

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

仙桃(せんとう) 中華料理

仙桃 中華料理
もうこのお店の噂を聞いてから2年になる。今回ようやく機会を得てお店を訪ねることができました。噂によると何でも美味しいが特に坦々麺がお薦めとのことなので坦々麺は必ずオーダーするとして・・・まずは、とにかく色々な料理をと思い、エビチリ、エビマヨ、青梗菜のクリーム煮、豚の角煮、あんかけチャーハンを頼んでみました。ん~噂通りの絶品揃い♪特に私のお気に入りはエビマヨでした!なんとも香り豊かなエビマヨは他のエビマヨとは別格でございます。そして料理とともに仙桃のご夫婦の人柄に感動です。こんな素敵なお店に出逢えてことに感謝。

石川県金沢市近江町市場内に移転 電話 076-234-0669 駐車場:近江町市場

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

中国料理 広東(かんとん)

中国料理 広東
小松方面から金沢へ産業道路⇒山側環状というルートで移動する途中、毎回気になっていた中華料理のお店。金沢国際ホテルのすぐ近くにあり一度入ってみようと思っていたところようやく行くことができました。中華料理のお店だけれど「長崎ちゃんぽん・皿うどん」が有名らしいです。ということでお昼にラーメンを食べていたので今回は皿うどん・唐揚げ・餃子・炒飯でのオーダーです。で、いきなり巨大な皿うどん登場!ボリュームあり!腹ペコの時には最高だろうな~♪しかもリーズナブル!地元の方に愛されるわけです♪今度はお昼の定食狙いで・・・

石川県金沢市光が丘3-255-4 電話 076-298-8592 駐車場:あり 定休日:火曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

明洞(みょんどん)

明洞(みょんどん) 韓国料理
暑くなってきた為かスタミナを欲したので韓国料理を食べに以前から気になっていた明洞(焼肉)に行ってきました。こじんまりとした綺麗な店内は一見、焼肉屋さんとは思えませんがお肉を頼むと炭火が運ばれてきます。何を頼んでいいのか分からなかったので、とりあえず目に付いた「牛テール」を頼むことに。テールはシチューでしか食べたことが無かったのですが、なんとも言えない歯ごたえがビールを進ませてくれました。写真は牛すじのチヂミ餅とチーズをトッピングに選んだ高カロリーバージョン!かなり美味かったです。あとお薦めは「水キムチ」見た目は実に地味なキムチですが、これが旨い♪ぜひ頼んでみて下さい。締めに、あっさり系の冷麺で終えお腹いっぱい。

石川県金沢市泉野出町4-3-27 電話 076-241-6333
営業時間 11:30~14:00/17:00~22:30 定休日:火曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

朋来軒(ほうらいけん)

朋来軒 チーズ坦々麺
小松市にある人気の中華料理店、朋来軒に行ってきました。カニのあんかけ炒飯が有名なお店ですが2人前からということなので、今回はお店のお薦めとなっていたチーズ坦々麺を頂いてきました。もともと坦々麺は好きな方ではないですが、ここはお薦めを信じて食べてみることに・・・2種類のチーズがたっぷりと入った坦々麺は辛味とチーズのまろやかなコクが絶妙な味を醸しだし坦々麺が苦手だった私も大満足の逸品でした。お昼時ということもあり店内はほぼ満席、他のお客さんが頼んでいた鶏の唐揚げと餃子、それと蟹のあんかけ炒飯を次回は絶対に食べようと心に誓いお店をあとにしました。

石川県小松市大領町ワ208  電話 0761-24-1453

朋来軒 (中華料理 / 小松)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。
Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com