メイン

男の和食

加賀市 鮨一貫で昼から鮨三昧

20140416.jpg


以前からずっと気になっていたお店がある。加賀市の田んぼのド真ん中にあるお鮨屋さん「鮨一貫」。

先月、たまたま県外からの大切な友人達が来県する機会があったので空港からも、それほど遠くない

という理由から初めて訪れてみました。

何も説明はございません。良いお店です(o^-^o)

石川県でお昼に旨い魚を食べようと思うと意外と目的に合うお店が無かったところに、このお店との出逢い。

ほんと嬉しくなりました。昼のコースは2,000円から選べて15貫通しで食べれるコースでも3,800円

街中のお鮨屋さんや都会のお店では考えられないコストパフォーマンスですね。

鮨はほとんど醤油をつけずに食べるタイプですので、これは人によっては好みが分かれると思いますが

最近の石川県の主流ですので土産話に試してみても損は無いかと思います。

とにかくお昼にぶらりと行けるお鮨屋さんを見つけたこの喜び、また使わせていただきます。


鮨 一貫(すし いっかん)

石川県加賀市梶井町43-5 定休日 月曜日 第1、第3 日曜日 電話0761-74-8555

駐車場あり(5~6台は大丈夫かと)


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

魚菜工房 壱 ichi

魚菜工房 壱
忘年会の季節、フラフラと食べ歩くもコレという紹介するお店とも出会えず悶々としていた本日、灯台下暗しとは、このことなのか・・・ここ最近になり小松に新しいお店が出来たとの噂を耳にしていたので晩御飯で伺った。場所は小松駅から徒歩7分くらいでしょうか、路地にポツリと灯りがともる店。さて店に入ると目に飛び込むカウンターのおばんざい、気になるところから注文し黒板のお薦めからは季節なので白子の天婦羅とサワラのたたき。お二人で切り盛りしているらしく忙しく動くお二人が印象的。特筆すべきは本日のお薦め「サワラのたたき」これがほどよい炙りで実に見事なお味!まだまだ荒削りではあるが絶妙な塩梅加減を心得ているお店なのでこれからが楽しみです。良いお店が小松に出来た事に今日も感謝。また寄らせていただきます。

石川県小松市大和町132 電話 0761-46-5349 営業時間:夜17:30~24:00 定休日:月曜日

魚菜工房 壱 ichi 居酒屋 / 小松駅

夜総合点★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

一献 (いっこん)

一献
噂に聞いていながら、なかなか訪れる事ができずにいた石川県の食にこだわる方々が足しげく通う隠れ家的なお店「一献」実は今年すでに2回行く機会に恵まれ毎回、繊細な味とほんわかした雰囲気に満足させて頂いてます。カウンター席しかない小さなお店ですが、その分こまかな気配りや料理への仕事が充分過ぎるほど感じられます。面白いのはそこに集うお客様たちの食談義、少し耳を傾けると聞こえてくる「美味しいものの話」。ずっと紹介していなかったのは予約が取れなくなるのが心配だったからという単純な理由です。店名のとおり、一献、また一献と心地良い酔いが進む素敵なお店ですよ。

石川県金沢市片町1-4-4 076-263-2121 17:30~23:30 定休日:日曜日 近くにコインパーキング有り

一献 (割烹・小料理 / 野町、金沢)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

和餐 伸 (わさん しん)

和餐 伸
かれこれ気になりだしてから1年以上になるでしょうか。何度か予約を試みたのですが、なかなか都合がつかず昨晩、初めて訪ねることができました。場所は以前、小松の名店つづらがあった場所です。純粋な和食のコース、一品目から丁寧に仕事されたお料理を出して頂きました。食材の味、料理人の技がバランスよく楽しめる内容で大満足です。また次回、利用させていただきたいと思います。季節外れの雪が降る景色を眺め、旨い料理で楽しむ一献、至福の時間でした。

石川県小松市白江町ハ69-1 0761-22-0258 駐車場:あり 不定休 昼11:30~14:00 夜17:30~24:00

和餐 伸 (割烹・小料理 / 小松)
★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

東雲(しののめ)

東雲(しののめ)
詳しい住所を調べていないので某所とさせて頂いております。小松の住宅街(道路沿い)にある和食のお店、東雲さんです。一日3組だけということで、ほぼ予約で満席の最近話題のお店だそうです。偶然キャンセルが出たとのことで行ってきました。和食ならではの細やかな仕事と食べやすいコース内容で普段、和食(割烹)をあまり得意としない私も十分楽しむことができました。食材に恵まれた地の利を活かしたコース料理、一食の価値ありです。

石川県小松市某所 駐車場:あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

味(串揚げ専門店)

味(あじ) 串揚げ
四十万にあった頃、いつも金沢へ行く途中に気になっていたお店です。片町に移転されてから一度は行きたいと思っていたところ今回ようやく機会を得て食してきました!お店はカウンターのみのこじんまりとした雰囲気で男心をくすぐる感じ♪初めてなのでとりあえず「おまかせコース」を頼むことに・・・自分でストップをかけるまではご主人が揚げ続けてくれるスタイルで全30数品目、完食!本場の串揚げに比べ金沢仕様で繊細な仕事が効いたネタが食を進ませてくれます。もう一度行こうと心に決めたお店でした♪

石川県金沢市片町1丁目5-31 電話 076-231-3694 駐車場:店の前にコインパーキングあり 休/日曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

金沢港 船員厚生食堂

魚処 厚生食堂
以前から噂に聞いていた金沢港内にある食堂です。普段、和食を食べに行くことが少ないので、なかなか足を運ばずにいましたが今回、ようやく食べてきました。お昼時ということもあったと思うのですが、それでも次から次へと入るお客さんを見ると人気の食堂だということがわかります。さて味ですが、漁港内にあるので鮮度は抜群!刺身は間違いなく美味いです。なので私は隣のサラリーマンの方が食べていた近海魚のフライ定食をオーダー、熱々サクサク、プリプリのフライと白ご飯、最高です♪

石川県金沢市無量寺町ヲ51 金沢港水産埠頭 電話 076-268-1299 駐車場:あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

宝寿し

宝寿し
初めて訪れた宇出津にて連れて行って頂いたお鮨屋さんです。かなり気まぐれなご主人だそうで、電話をかけて確認しないと営業しているかどうかも判らないそうです(笑)そんな話を聞いただけで頑固そうなイメージが伝わるご主人、実際お店のカウンターの中にいるご主人と対面するとその怖そうな雰囲気にビビりながらも写真撮影をお願いしてみるととっても愛嬌たっぷりにお許し頂きました。さて肝心のお鮨ですが、はっきり言います「絶品です」特に他のホームページでご紹介されているように鮪が凄いです♪もちろん他のお魚も最高です!で、大事なことを一つ「おまかせ」になりますので食べられないネタだけお伝え下さい。

石川県鳳珠郡能登町字宇出津新1-206-1 電話 0768-62-0430

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

夢一輪館 能登丼提供店

夢一輪館 能登丼
奥能登の新名物として大々的に告知している能登丼(のとどん)を食べたいと思ってから早半年近く、ようやく食べる機会を得ることができました。能登方面に行く用事がてら待望の能登丼を食べようと能登空港で資料を手に入れ、いざ!お店へ・・・と意気込みとは反し昼の営業時間がどこも短い(T_T) で、予約のお店も多い、そんなことでお店探しに30分・・・空港近くで入った夢一輪館さん、風情のある店内と愛想の良いお店の方に救われた気持ちです。さて目的の能登丼ですがすき焼きタイプの能登牛丼 もともと蕎麦が有名なお店だからか味付けは繊細にして濃厚、半生に煮上げた能登牛をご飯に乗せ温泉卵を絡めて頂くと、こと格別!まあお値段がお高めなのが少々気になりますが、記念丼として味わうには良いかもです。

石川県鳳珠郡能登町当目28-1 電話 0768-76-1552 駐車場:あり 能登丼の詳細はこちら

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

食楽空間 朋(とも)

食楽空間 朋 釜飯
雑誌で見かけてから気になっていた創作和食のお店「朋」ちょうど金沢での用事があったので帰りに寄ってみました。場所は通りの路地を一本入ったところなので見つけにくいですが道沿いにある看板を目印にすると問題ないと思います。モダンで落ち着いた雰囲気が実に心地よく、じっくりと料理を堪能できると思います。お料理ですが素材の良さを活かした創作料理は味わい深く、お酒との相性は最高でした。最後にオーダーした「鮑とウニの釜飯」これが最後の〆に最高です。ただ炊き上がるまでに少し時間がかかるので早めにお願いしておいた方が良さそうです。また素敵なお店に出逢えた事に感謝。

石川県金沢市窪6-123 電話 076-244-0660

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com