メイン

加賀方面

加賀市 鮨一貫で昼から鮨三昧

20140416.jpg


以前からずっと気になっていたお店がある。加賀市の田んぼのド真ん中にあるお鮨屋さん「鮨一貫」。

先月、たまたま県外からの大切な友人達が来県する機会があったので空港からも、それほど遠くない

という理由から初めて訪れてみました。

何も説明はございません。良いお店です(o^-^o)

石川県でお昼に旨い魚を食べようと思うと意外と目的に合うお店が無かったところに、このお店との出逢い。

ほんと嬉しくなりました。昼のコースは2,000円から選べて15貫通しで食べれるコースでも3,800円

街中のお鮨屋さんや都会のお店では考えられないコストパフォーマンスですね。

鮨はほとんど醤油をつけずに食べるタイプですので、これは人によっては好みが分かれると思いますが

最近の石川県の主流ですので土産話に試してみても損は無いかと思います。

とにかくお昼にぶらりと行けるお鮨屋さんを見つけたこの喜び、また使わせていただきます。


鮨 一貫(すし いっかん)

石川県加賀市梶井町43-5 定休日 月曜日 第1、第3 日曜日 電話0761-74-8555

駐車場あり(5~6台は大丈夫かと)


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

arte all' arte (アルテ ア ラルテ)

arte all' arte
昨晩、幼馴染と深夜まで飲んだ、その幼馴染が以前から「加賀でパスタを食べるならアルテ ア ラルテが美味しいよ」と言っていたのを、ふと思い出した。所用の為に金沢にいたが高速道路で一気に西へ(高速代が安いのが幸い)片山津ICでおり約15分、お店に到着。いつも通りお店がお薦めするメニューを選択、今日はコース料理になっているタイプとパスタ+αになっているタイプの2種を注文、前菜を食べ進め念願のパスタへ♪確かに評判通りの味でした。みんなが喜ぶ日本風スパゲッティーではなく本格的に味を追求した媚びない味付が私好みでございました。次回は他のパスタ数種も食べてみたいと思います。

※試験的にXperiaで撮影した為に写真はいまいちです。近くカメラを持って再度食べに行ってきます。

石川県加賀市中代町388-1 0761-73-3167 定休日:火曜日 昼11:30~14:30  夜17:30~21:00

arte all' arte (イタリアン / 加賀温泉、大聖寺、動橋)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

れんの羊羹 煉羊羹

れんの羊羹 れん永昌堂
山代温泉の名物菓子として人気の「れんの羊羹」普通の羊羹が苦手な私が好んで食べる数少ない羊羹です。長細い小ぶりな羊羹は、しっかりした甘みなのですが後味がスッキリしているところが実に良いお味となっています。ちょっと甘味を欲した時に渋めのお茶やコーヒーに合わせるのが好きです。石川県のお土産としてもお薦めのお菓子です。

石川県加賀市山代温泉18-116 電話 0761-76-1480 山代温泉の旅館でも購入可

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

加賀棒茶ロールケーキ 丸八製茶場茶房「実生」内

棒茶ロール 丸八製茶場内「実生」
全国的にも有名な加賀棒茶を使ったロールケーキをもらいました。ロールケーキが大好きな私、加賀棒茶のあの香りがどんな風にロールケーキとマッチングしているのかワクワクしながら食べてみました。抹茶のロールケーキの鮮烈な香りとは違い、口に入れると棒茶の優しい香りがゆっくりと広がる、さらにクリームの部分を食べてみるとなんとも奥深く豊かな茶の香りに包まれ、なんとも言えない心地よさを味わえます。甘さ控えめなクリームと棒茶の麗しい香り、しっとりとした生地が混然一体となった至極のロールケーキです。最近食べた中では一番お薦めできるロールケーキだと思います。

石川県加賀市動橋町タ1-8 丸八製茶場茶房「実生」内  0120-424-251  定休日:水曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

吉田水産 う巻き卵

吉田水産 うまき卵
加賀市のアビオシティー加賀の中にある加賀百撰街で水産物の販売をしている吉田水産さんで販売されている「う巻き卵」これが絶品です♪販売しているお店にはカニや海産物がずらり並んでいる中で異色な感じもしますがもし「う巻き卵」を見かけたら迷わず買ってみて下さい。色々なところで「う巻き」は食べますが、この「う巻き」には完全に脱帽です。コクがあるのに後味が上品な卵の味付け、そこにウナギのふくよかな旨味が合わさりなんとも言えない幸せな味わいです。これ絶品!!ただできるだけ出来たてを食べて欲しいとの事で要予約です。お取り寄せもできるようですので気になる方はお店にお問い合わせしてみて下さい。ちなみに一本1,260円ですよ

石川県加賀温泉駅前 アビオシティー加賀内 加賀百撰街店  電話 0761-73-5775 駐車場 : あり(無料)

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

料亭 山ぎし

料亭 山ぎし 鴨じぶすき
石川県の郷土料理に「じぶ煮」という鴨料理がある。なぜ石川県を代表する料理が鴨料理なのかは調べてみないとわからないが、とにかく晩秋から春先にかけては鴨料理が充実する。ということで噂に聞いていた鴨鍋(鴨じぶすき)を食べに加賀市大聖寺にある料亭山ぎし行ってきました。「鴨じぶすき」全く聞いたことがなかった鴨料理は食べ方もちょっと変わっている。基本的には、すき焼きと同じような内容だが鴨肉を鍋に入れる前に小麦粉にまぶしてから入れ、肉のまわりにトロみがついたところでワサビをまぶして食べる。鴨肉の弾力と割下を吸った小麦粉のとろみがなんとも絶妙な逸品でした

石川県加賀市大聖寺東町2-24 電話 0761-73-1177

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

いちごいちえ

いちごいちえ
加賀片山津温泉にある、フードの複合型店舗かぼちゃ村にある創作居酒屋の「いちごいちえ」です。このブログで先にご紹介している「ラ・ヴィーブ」「ア・ポワン」と同系列のお店になります。基本的には居酒屋ですが落ち着いた雰囲気なので気の合う仲間と語るには、とても心地のいい空間です。料理は旬の素材を使った創作和食が中心で味にうるさい石川県民も納得の美味しさを提供してくれています。写真は、脂の乗った秋刀魚を炙り、棒寿司にしたものです。また一つお気に入りのお店が増えました。

石川県片山津温泉丁12-1かぼちゃ村ビル  電話 0761-74-8564

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

焼肉 手塚屋

焼肉 手塚屋
加賀に住む友人から聞いていた美味い焼肉屋の情報をもらい、行ってきたのが、ここ手塚屋さん。JR加賀温泉駅の真裏にある、この焼肉屋さん。深夜12時までの営業ということもあって21時過ぎから賑わってくる加賀市民に愛されている焼肉屋さんのようです。バラとタンという定番のお肉から内臓系まで堪能してきました!写真でご覧頂くように、牛タンは、厚めにカットされていて最高の食感を楽しむことができますよ。駅の裏という立地なので小松や金沢からも足を運び易いかもしれませんね。

石川県加賀市作見町ワ18-1 加賀温泉駅裏  電話 0761-74-8233 定休日:月曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

a・point ア・ポワン

ア・ポワン
小松・加賀地区で圧倒的な人気を誇るビストロ ラ・ヴィーブに隣接したベーカリー&カフェ、それがア・ポワンです。ベーカリーの奥に食事スペースが用意されていて昼間はカフェ、夜はバーになる素敵なお店です。メニューはイタリアンと無国籍料理という感じでしょうか。個人的には個性的な丼ものがお薦めです。平日限定のパスタメニューも美味しいですよ♪卵の黄身を食べる直前に掻き混ぜるカルボナーラは私が得意なカルボナーラの作り方と同じで妙に嬉しかったです。

石川県片山津温泉丁12-1かぼちゃ村 電話 0761-74-8576

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

たこQ7(たこ焼き)

たこQ7
JR大聖寺駅の近くにある小さなたこ焼き屋さんです。このブログに美味しいたこ焼き屋さんの情報として頂いたものを元に、早速、実食して参りました!私が、お店を見つけて車を止めようとした時には既に3台の車が、たこ焼きを買いに来ているという人気店のようです。実際に食べてみての感想は、昔ながらの、おやつ感覚でパクパク食べる事ができる、あっさり味のたこ焼きかと思います。今も大聖寺市民に愛されている素朴な味、加賀に行く機会がありましたらお試し下さい。

石川県加賀市大聖寺東町2-19 電話 0761-73-2553

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com