メイン

金沢方面

Bistro Olive ビストロオリーブ

ビストロオリーブ
こどもが出来て食べ歩きの回数が極端に減ってきた。たまに外食する時は外したくないので必然的にお気に入りのお店に行く事になる。でも今回久しぶりに初めてのお店を訪れてみた。ビストロオリーブ、109裏の通りにある小さなお店です。そしてここでご紹介しているという事はとっても気に入ったということです(笑)今回はある記念日ということでコースでお願いしましたが、前菜からデザートまで丁寧な仕事が隋所に感じることができました。イタリアンとフレンチの良いとこどりした料理でボリューム、味付に関しては完全に私好みでした。最後にこちらのお店のシェフとその奥様だと思いますがお二人の暖かい雰囲気にはレストランの基本的なもてなしの心遣いを感じました。久しぶりにお腹と心を満腹にして頂けた事に感謝です。次回はアラカルトで頼んでワインを楽しみたいと思います。

石川県金沢市香林坊2-12-34 ニュー香林坊ビル101(せせらぎ通り) 電話 076-231-0819 定休日:月曜日・第3火曜日

ビストロ オリーヴ イタリアン / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅

夜総合点★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

Treattoria.ORSO(トラットリア オルソ)

トラットリア オルソ
このお店の話を聞いて、もう2年近くになります。白山市にあるのでアクセス的には金沢よりも行きやすいはずなのに、ようやく今回訪れることができました。日曜日の夜なので予約を入れてからと思い電話をしたところ既にテーブル席は満席、カウンターのみということでしたがもちろんOK。待望の初オルソ、もちろんいつもと同じように初めてのお店ではメニューの一番最初にあるコースをオーダー、今回は3,000円と3,800円のコースでお願いした。料理はどれも丁寧な仕事と繊細かつ力強い味付け、噂通りのお店でした♪石川県内のイタリアンではトップクラスのコストパフォーマンスです。次回来る時には単品メニューを楽しみたいと思います。今宵も素敵なお店に出逢えた事に感謝。

石川県白山市博労3丁目29-1 電話 076-274-0080 営業時間:昼11:30~14:30 夜17:30~21:30 定休日:水曜日

Treattoria.ORSO イタリアン / 松任駅

夜総合点★★★★ 4.5

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

昆布海産物處 しら井 子じゃこ

しら井の子じゃこ
全然知りませんでした。こんな隠れた人気商品があるなんて・・・ある日、仕事で東山に行く機会があり、そのついでにとお買い物を頼まれた。東山茶屋街の入り口(観光駐車場)横にある「しら井」というお店で売っている「小魚」を買ってきて欲しいとのことでした。東山には何度も行っていましたが、そこにある建物が「しら井」だとは全然知らず、さらに何屋さんなのかも解らず店内へ。店員さんに「人気の小魚というのが欲しい」と伝えると「子じゃこ」という袋詰めのナッツ入り小魚を紹介された。見た目は地味である。そして人気商品のオーラも出てない感じ、、、でもね・・・食べてみると、これが美味いんです。気がつくと1袋、一気に食べきれる勢いです。香ばしさが口に広がり、懐かしさを感じる自然な味、これ本物の大人のおやつですよ。

石川県金沢市東山3-2-18 076-251-4652 定休日:火曜日 営業 9:30~18:00 駐車場あり

昆布・海産物処 しら井 金沢店 (その他 / 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

cucina italiana Partire パルティーレ

パルティーレ
最近、新しいお店を開拓していない事に気づいたので新店めぐりをしようと思う。以前、お店の前を通り気になって立ち寄ってみたところ「予約満席」で入ることができなかったパルティーレさんにお昼の予約を入れ行ってきた。イタリアンベースのお料理でお昼は3つのコースから選べる。初めてのお店なので、まず全部楽しめるパスタもメインも付いたコースを頼む。お値段のわりにボリュームもありパスタランチでも十分楽しめそうです。場所柄でしょうか女性のお客様が圧倒的に多くこの日も満席となっていました。鞍月近辺での買い物が中心の時には使えるお店だと思います。

石川県金沢市鞍月3-27 HRビル1D 076-255-3336 定休日:水曜日 駐車場あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

一献 (いっこん)

一献
噂に聞いていながら、なかなか訪れる事ができずにいた石川県の食にこだわる方々が足しげく通う隠れ家的なお店「一献」実は今年すでに2回行く機会に恵まれ毎回、繊細な味とほんわかした雰囲気に満足させて頂いてます。カウンター席しかない小さなお店ですが、その分こまかな気配りや料理への仕事が充分過ぎるほど感じられます。面白いのはそこに集うお客様たちの食談義、少し耳を傾けると聞こえてくる「美味しいものの話」。ずっと紹介していなかったのは予約が取れなくなるのが心配だったからという単純な理由です。店名のとおり、一献、また一献と心地良い酔いが進む素敵なお店ですよ。

石川県金沢市片町1-4-4 076-263-2121 17:30~23:30 定休日:日曜日 近くにコインパーキング有り

一献 (割烹・小料理 / 野町、金沢)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

ジャルダン ポール・ボキューズ

JARDIN PAUL BOCUSE
カフェに引き続き、しいのき迎賓館2FにOPENしたジャルダンポール・ボキューズにも、その日の夜に行ってきました♪(自分の誕生日を祝う為に)2週間前に予約していたので安心して昼間の仕事を終え2Fへ、まず感じたのはスタッフの方々のホスピタリティーの高さ、徹底したお客様目線でのサービスに心地よさを感じました。さてお料理ですが夜は5コースから選べるようです。私は下から2番目10500円を選択(予算がね・・・笑)お料理の味は間違いなく美味しいです。石川県の味覚に調整された繊細な味を楽しむことができました。全体にバランスが完成されていて帰りに笑顔になれるお店ですね。

石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館2F 076-261-1161 ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~22:00

ジャルダン ポール・ボキューズ (フレンチ / 野町、北鉄金沢、金沢)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

カフェ&ブラッスリーポール・ボキューズ

CAFE&BRASSERIE PAUL BOCUSE
はい、最近 石川県で話題のあのお店です。しいのき迎賓館(旧石川県庁)内にあるポール・ボキューズのカフェでございます。この日、私自身が携わる企画展がこちらで開催されていたために当番として来場、せっかくなので休憩時間にカフェに入ってみたわけです。都会の香りが漂う店内、なんというかサービスが石川県のものとは若干香りが違う感じでしょうか。という雰囲気を楽しみながらお薦めのクレームブリュレをオーダー、他にタルト類も頼みましたが断然、クレームブリュレが美味でした。広坂界隈を散策する際にふらりと立ち寄りたいお店です。

石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館1F 076-261-1162 11:00~20:00

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

Machrihanish Bar 金沢(マクリハニッシュ)

マクリハニッシュ
食通の知人から噂を聞いていた金沢の木倉町にあるバー「マクリハニッシュ」、話によると地元の人間よりも外国の方々が「ギネスが美味しく飲める店が金沢にある」というクチコミを広げてくれているらしい。そんな気になるマクリハニッシュに行ってきた。少し酔いも回った3軒目なので噂に聞いていたギネスを頼むことにした雰囲気のあるバーテンダーさんが小気味よく提供してくれる。良い空間・美味い酒・素敵な会話、バーならではの楽しみ方ができる心地良いお店であることは間違いないですね。

石川県金沢市木倉町2-4 西野ビル2階 076-233-0072 定休日:日曜日 夜18:30~深夜2:00

マクリハニッシュ (バー / 野町、北鉄金沢、西泉)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

パティスリー Hosoya(ホソヤ)

パティスリー ホソヤ
ショートケーキが美味しいと聞き金沢での用事のついでに立ち寄ってみました。ショートケーキを買うつもりがフルーツの誘惑に負けタルト系を購入。瑞々しいフルーツと上品な甘みが大人のスイーツと言った印象です。後味がすっきりなので甘党ではない私でも3個は食べれるな・・・次回は評判のショートケーキを試してみようと思います(他のケーキの誘惑に負けなければ)

石川県金沢市富樫1-7-4 電話 076-280-7477 駐車場:あり 定休日:火曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

味(串揚げ専門店)

味(あじ) 串揚げ
四十万にあった頃、いつも金沢へ行く途中に気になっていたお店です。片町に移転されてから一度は行きたいと思っていたところ今回ようやく機会を得て食してきました!お店はカウンターのみのこじんまりとした雰囲気で男心をくすぐる感じ♪初めてなのでとりあえず「おまかせコース」を頼むことに・・・自分でストップをかけるまではご主人が揚げ続けてくれるスタイルで全30数品目、完食!本場の串揚げに比べ金沢仕様で繊細な仕事が効いたネタが食を進ませてくれます。もう一度行こうと心に決めたお店でした♪

石川県金沢市片町1丁目5-31 電話 076-231-3694 駐車場:店の前にコインパーキングあり 休/日曜日

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com