メイン

男の散歩

兼六園のポテンシャル

20150216.jpg



きっと、石川県の観光地と言えば?

の質問に金沢21世紀美術館が出来るまでは不動の1位を長年続けてきたであろう兼六園でありますが

あまりに身近過ぎて地元の人間は足を運んでいないというのがほんとのところではないでしょうか。

最近、ご縁あって兼六園さんに訪れる機会が増え、あらためて観光地として兼六園のポテンシャルを

考えるようになりました。



そもそも兼六園て何だ?

※詳しくお知りになりたい方は兼六園の公式ホームページをご参照ください。

兼六園とは庭です。 大なり小なり1軒家を持つと付いてくるであろう庭と同じ、庭なんです。

ということは楽しみ方としては散策するのみ。しかも日本三大名園と言われている情報のみでの来園での

散策は非常に楽しみ方が解りづらく、そもそもあと二つの名園はどこだっけ?という野暮な事を考えながら

散策することになるのが常でございます。



しかし、散策するだけの庭である以上、観光地として魅力のある場所であるかと言えば実に厳しい

札幌の時計台的な写真に納めればそれでよしみたいな状態だと、いささか寂しさを感じるのです。

兼六園に足をあまり運ばない石川県民が言うのも説得力に欠けるので・・・

兼六園を深堀・探究したいと思い、まず園内を紹介するマップを眺めること1時間、兼六園を知る方々のお話

と園内マップに記された見所であろう場所の説明を聞き、それまでいかに兼六園について知らなかった事が

多かったのかを知る。そして説明不足により表面上には出てきていない膨大なコンテンツの宝庫に気づく。

今回の気づきをもとに、次回は兼六園を自分の足で歩きながら検証してみようと思う。



庭としての兼六園ではなく、テーマパークとしての兼六園として・・・



data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

石川県白山市 金剣宮は金運アップのパワースポットなのか?

20150130-2.jpg



宗教を信仰するタイプではないが、ここ7年くらいは神社やお寺に頻繁に足を運んでいる気がする。

ご利益があるか否かは別として、その場所は清らかで、そして静けさがある。

手入れの行き届いた庭や木々を眺めるだけでも十分、心が穏やかになり「忙しさ」に追われている時などは

意外と冷静さを取り戻せる場所だと思う。

さて、石川県では白山比咩神社が有名な神社となるが

そのすぐ近くに金剣宮(きんけんぐう)という神社があります。

正直、7年前まではこの神社の存在すら知りませんでした。

白山比咩神社は初詣なので何度か訪れる機会があったのですが、白山側からの道路を使ってのアクセスだった

ため金剣宮を目にすることがなかったのが最大の理由だとしても、きっと当時の僕にとっての神社の存在がどうか

ということは大した価値を持たないことにしか思えなかったことでしょう。



そして7年前この金剣宮をある方に教えられ

お参りに行くことを進められたのが足を運ぶようになったのが最初です。

決して大きな神社でもなく、参拝者であふれかえるような光景はありませんが。

たんたんと参拝する方々が次から次へと現れる不思議な神社です。

しかも皆、外見はパシッ!としたスーツに身を包んでいる方々ばかり、後になって聞いたのですが

商売や金運が上がると全国的にも有名なパワースポットらしいです。

ただ僕的にはこの金剣宮という神社、がやがやとした人の賑わいがなく木々の間から木漏れ陽が

あちらこちらに差し込み、風の音と鳥の声だけが聞こえてくる空間が実に心地よく

意味もなく年に数回訪れる場所になっているのは間違いありません。




20150130-3.jpg


神社通の方々によるとこの金剣宮には7つの社があり、それぞれにお参りするのが正しいらしいのですが

僕は通い始めた当初から2か所だけにしています。

そして帰りにお守りとおみくじを引いて帰るのが僕のルーティンです。

白山比咩神社や白山麓に訪れれる機会がありましたら、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?




20150130-1.jpg



data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

金沢 東山ちょう吉の"昼限定"親子丼

20140812.jpg



金沢の夏の風物詩となりつつあります、工芸と食と文化の祭典、かなざわ燈涼会の当番で

珍しく昼間の東山、主計町界隈に居たため、以前から食べたいと思っていた焼き鳥ちょう吉さんの

昼限定の親子丼を昼の営業時間ギリギリで間に合い食べることができました。

まず、午後2時までの営業時間だったのに1時59分に入店したにも関わらず、笑顔で迎えて頂けた

ことが本当に嬉しかったです。台風接近で大雨、少し肌寒くも感じる日でしたが温かい雰囲気と

トロトロ、熱々の親子丼が体に沁みわたりました。



待望の親子丼ですが炭火で炙られた芳ばしい鶏肉と濃厚トロトロの卵が絡み合い、個人的には

とても好みの味でした。旨みたっぷりの極上卵かけご飯という表現が一番近いかな~

間もなく開通する新幹線で、東山界隈はもっともっと多くの人で溢れるようになると思いますが

忙しくなっても、ホッとできる雰囲気と味を守って頂けたら嬉しいですね。

また夜に焼き鳥食べに行こうっと(o^-^o)ごちそうさまでした。


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

石川県の輪島というところ

20131007-1.jpg


石川県の先端、朝市で有名な輪島市。

石川県に住んでいながらも、なかなか宿泊を伴って訪れる事がない地域です。

全国的には観光地ですが縦に長い石川県では小松空港から京都までの距離とさほど変わらない

という立地から特別なイベントがないかぎりは、足を運ぶ機会が少ない場所です。

今回、たまたま仕事の都合もあり輪島1泊という機会を得たので地元の方のご協力のもと輪島という

土地を歩いてみました。(もちろん夜の話です)


ガイドブック等には飲食店情報も載ってますが、せっかくなので地元の方々が行くお店を教えて頂き

数店舗の候補店を今回の目的地としました。

まずは食事ということで、「華うさき」・「いっぷく」・「なるせ」・「美喜ずし」この4軒で検討した。

宿泊先のルートイン輪島を拠点として考えると居酒屋「なるせ」が一番近いのでまず訪ねてみました。

しかしカウンターしかないお店は既に常連のお客様でいっぱい(T_T)、今回は諦めることにそこから

徒歩で移動できる範囲でいくと「美喜ずし」、ここは前回、輪島に来た時に友人に連れて来てもらった

がネタ切れということで入店できなかった事があったお店。

今回は運良くカウンターに座ることができ、おまかせで刺身から盛ってもらい、〆に数貫握ってもらい

ました。さすが地元の方々にも愛されるお店、付きだしから刺身の盛り合わせのパフォーマンスは

抜群!まあ海が近いという利点を考慮しても明らかに旨いです、ここ。

刺身が旨けりゃ、鮨も不味いはずはなく、ガンガン呑み進めたビールと〆の鮨で満腹になった腹と心

最後の最後に金額を見て驚愕することに・・・

安い、安すぎる・・・ これが輪島価格だとしたら金沢から車で1時間30分、有料道路が無料になった

今、わざわざ食べに来る価値のあるお店が石川県の先端にありますよ。

今回、訪れることができなかった他の居酒屋のパフォーマンスも気になります。

そして夜はふけてゆく・・・続く。

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

動物園というところ

ここ石川県にも県民が集うテーマパークがいくつかある。

冬が終わり暖かくなってくると、いよいよここが人気の場所になります 「石川動物園」


20130507-1.jpg


もともとは金沢にあったヘルスセンターという施設が移転し開業したのがこの動物園、私も保育園の頃に

その当時あったヘルスセンターに行った記憶がかすかに残ってます。

さて、この地方のテーマパーク、都市圏の施設に比べると規模はかなり小さくなります。

動物園に限って言えば、メジャーな動物は一応全て見れるものの、特に「これ!」という見所がある

わけではないのです。

それでも私はこの動物園、かなり気に入ってます。

小難しい理由はさておき、小さな子供を連れて行くには適度な広さなんです。

晴れた日に公園を散歩するがごとく園内を回ることができ、そして絵本に出てくる動物を生で見れる。

子供にとっては夢の国です。

先日、本家本元の夢の国に行ってきましたが「楽しむ知識」を事前に頭に入れておかないと

ただ時間だけが過ぎていく大規模施設ではなく、感覚だけで楽しめるのが小規模施設の魅力だと

つくづく感じたのでした。


この石川動物園、そして能登にある能登島水族館、県民にとっては本当に有り難い場所です。

カピパラだとずっと思っていたのですがカピバラなんですね。

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

千恵子(ちえこ)桜 小松市松岡町

千恵子桜
口コミで、その立ち姿の美しさが広まった小松市の山間部にあるシダレザクラ「千恵子桜」見に行ってきました!ネットで検索しても正確な場所が判らず小松市の観光課に電話して教えていただきました。竹林をバックに立つ一本桜は、噂どおりの美しさでした。今回は残念ながら見頃を過ぎていましたが、それでも良かったです(o^-^o)「千恵子桜」のファンクラブもあるそうです。

石川県小松市松岡町 車を止める所は有りますが厳しいです

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

松井秀喜ベースボールミュージアム

松井秀喜ベースボールミュージアム
世界で一番有名な石川県民であることは間違いありません メジャーリーガー松井秀喜 そんな彼の愛用していた貴重な品々や資料などが一同に見ることができる施設がベースボールミュージアムです。写真(上)のようにとっても綺麗な建物になっています。小松空港や北陸自動車道の小松ICから程近いところにあるので石川県に来られた時には立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

石川県能美市山口町ロ137番地  0761-22-2447  駐車場 : あり

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

片野鴨池 加賀市

ラムサール条約登録湿地 片野鴨池
加賀市にラムサール条約の登録湿地がある。日本有数のガン・鴨類の越冬地で冬季には数千羽の水鳥が飛来する豊かな自然が残る場所です。観察館内からのんびりと水鳥の姿を眺めていると、毎日の慌しい日々が嘘のようなのんびりとした時間を過ごせます。ゆっくりと流れる時間を感じながら心癒される一時を体験できる隠れたヒーリングスポットだと思います。

石川県加賀市片野町子2-1  電話 0761-72-2200
休業日 : 年中無休 開館時間: 9:00~17:00 駐車場 : あり(無料)

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

白山スーパー林道 石川県 ⇔ 岐阜県

白山スーパー林道
石川県と岐阜県にまたがる雄大な白山山系の自然を楽しむことができる有料道路です。林道の途中途中には気軽に散策できる遊歩道があり、大自然を満喫することができます。滝めぐりや温泉などもあり全工程約33kmのドライブを楽しめます。紅葉の時期はかなり混み合いますが、山々が真っ赤に染まる光景は日本を代表する絶景のなので観光バスなどを利用して、ぜひ訪れてみて下さい。石川県からだと中宮料金所→スーパー林道→白川料金所→白川郷→五箇山→富山→石川と、ぐるりめぐるのがお薦めです。

白山林道石川管理事務所  電話 0761-96-7341

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

石川動物園 ナイト・ズー

石川動物園
石川動物園のナイト・ズーというイベントがあります。要は夜の動物園です。普段は17時で閉園の動物園ですがナイト・ズー期間中は、19時から21時まで再度、開園してくれるんです。夜行性が多い動物達なので昼間とは違った動きを見れるのがポイントですね。

石川県能美市徳山町600番地  電話 0761-51-8500

data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。

1 2 3

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com