« インドめし ティルパティ | メイン | CHAR BELLB シャールベルベ »

スミヤ精肉店 焼き豚(チャーシュー)

スミヤ精肉店 焼き豚(チャーシュウ)
北陸自動車道を走っていると必ず目に留まる「美川県一」の看板でおなじみの白山市美川町にあるお肉屋さんそこで作られている焼き豚が絶品なんです。少しわかりにくい場所ですが周辺まで行けば誰でも知っていると思います。口コミで人気となり今では予約でのみ販売されているようですよ。脂身多目のものと、少なめのものを選べます。個人的には脂身多目が好きですね。そのまま食べてもよし、ラーメンに入れるもよし、焼き豚丼にしてもよし!の絶品焼き豚 旨みが凝縮したやわらか~い焼き豚は虜になります。

石川県白山市井関町ヌ51-10 電話 076-278-3337 駐車場:あり 定休日:月曜日

スミヤ精肉店 (その他肉料理 / 美川)
★★★★ 4.5


data-layout="button_count">
いつか1位になりたいんです。そんな夢を叶える1クリックをお願い致します。


コメント (3)

スミヤ精肉店は2009年10月に新装移転しました。
現在のお店は 石川県白山市井関町ヌ51-10 です。

風味はもちろん変わらず。大野醤油を使った美味しい焼豚を提供してくれています。

私は白山市美川の住人です。近所を散歩していると、とおりすがりの車から道を訪ねられました。
「焼き豚のスミヤさんはどこですか?」
さすがですね、町外の方が焼き豚を求めて美川へやってこられるのです。

美川では以前から有名な肉屋さんで、
「今日は日曜日やからスミヤの肉ですき焼きにしよう」
などなどの会話が聞かれるお店です。

もうずいぶん前のことですが、先代のご主人のころのお話です。
ステーキの肉を頼むと、お客の顔を見てから肉の塊をカッターに入れて切ってくれました。
「明日、息子が帰ってくるから明日の分も切っておいて」と頼むと、
「明日の分は明日の方がいいやろ」とのご返事が帰ってきました。
今日の売り上げを考えるよりも、うまいお肉をお客様に届けることを第一に考えていることが感じられました。

今のご主人は先代の息子さん、毎朝5時に起きて焼き豚の仕込みをなさっているとか。
「どうしてスミヤのお肉はこんなにおいしいのですか?」と訪ねると
「肉に対する愛情です!」との返事が返ってきました。

うまいすき焼き肉、とんかつ肉、そして焼き豚!どれも絶品です。

石川県民三代目です。
住所変更のご連絡ありがとうございます!

コメントを投稿 (ポチっと投稿すると少し時間がかかります、しばしお待ち下さい)

Copyright(C) 2006-2008 WAZA .All Right Reserved wazahonpo.com